SSブログ

野菜 [自然]

勤務先の空き地に適当に作った野菜畑がある。はっきり言ってド素人なので、管理はかなり悪い。関係者(特に高齢者)からはいろいろと助言があるが、それぞれ言うことがバラバラなので、結局我が道を行っている・・・。しかし、野菜というのは丈夫な物で、室外機の熱風や虫などの影響はかなり受けるものの、毎日かなり収穫できるほどになっている。

hatake12.jpg

トマトだけでも10本の苗を植えてしまったので毎日かなり収穫出来ます。他には定番のナス、トマト、キュウリ、オクラ、シシトウ、ピーマン、唐辛子などもあり適度に収穫出来ます。しかし、大葉、枝豆などは失敗しました。何でも土壌が酸性だったかららしいですね・・・。

hatake122.JPG

トマトは来客者にサービスし、他に収穫した野菜は職員で分けたりしています。でも私はといえば、結構な頻度でシシトウや唐辛子をもらって帰ります。なぜかこの手の野菜は不人気なんですね。勿体ない。多いときでは数日連続で持ち帰ってます。これは酒のツマミになり、ほとんどごま油で炒めて塩を軽く振って食べてますがさすがに飽きるので、時々天ぷらにしてます。

この野菜、すべて自家製と思えば有り難く、大変美味しく頂いています。今日も不人気な野菜を頂いてこよう。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

たか47

トマト素晴らしいですね!
ししとうとトウガラシ私も大好きです。

私は以前特養に勤務していたことがありその時
畑担当やってたことを思い出しました。
職員も農家が多かったので知識的にはとてもよかったです!
用務員の臨時職員(バリバリの農家のおじさん!)のおじさんが
積極的に面倒みてくれていたおかげで
かなり立派なスイカやトウモロコシが収穫出来てました。
懐かしいです!

今は借家の前の小庭に
3年前植えたアイコ(トマト)が毎年生えてきます。
大葉は一度鉢植えしたら種が飛んで
去年はなにもしなくても大量に
生えてきて美味しくいただきました。
何故か今年は2本しか出てこなく
まだ食べてません・・・これは凄く残念です。

今年はミョウガを5本植えましたが
2本枯れてしまいました・・・残る3本は芽を着実に増やしてます!
今年は無理かもしれませんが収穫が楽しみです。
その時はキスのお刺身と食べたいです!
あとは買ってきたサツマイモから芽がでてきて
それを試しに植えたら最近成長してきてます。
どうなる事やら・・・

ながながと失礼しました!
by たか47 (2012-08-30 18:19) 

mirai

うちの会社では、トマト、きゅうり、トマト、ミニトマト、ゴーヤー、スイカ、キワーノ、ナス、ピーマン、パプリカ、唐辛子を栽培しています。
毎日の水遣りは大変ですが、枯らすことなく全て順調に育ち、かなりの量を収穫しました!!
で、今は、パプリカとトマト、ナスとピーマンの時期になっています!!
非常に楽しみです(^^)


by mirai (2012-08-31 15:26) 

kou

たか47 さんへ
私も畑担当みたいなものですが、かなり適当にやってますよ(^^;)
まあ、初めてでもあるし取りあえず実がなっているのでナントカなってます・・・。
トウモロコシは私の担当では無いのですが、虫が付いてしまい途中で抜いてしまいました。
しかし、トマトと唐辛子系は丈夫ですね。
来年は家でもやろうかと考えています。
by kou (2012-08-31 18:15) 

kou

mirai さんへ
かなりの種類をこなしてますね!
来年は是非あやかりたいです。
こっちの畑は室外機に囲まれているので、場所によっては生育不良になってます。来年の課題です。
でも、畑っていいですね。
by kou (2012-08-31 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12.8.26 投げ釣り12.8.31~9.1 堤防釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。