SSブログ

オハグロトンボ [自然]

勤務先に作った中庭もたくさんの花が咲いて、自然にどこからか虫も集まってきた。このオハグロトンボもすっかり住み着いてしまった。

P1000422.jpg

この1匹のオハグロトンボがすっかり居着いてしまい、私にとっては結構癒やしになっている。

P1000413.JPG

このトンボは水の綺麗な場所で日陰の多い場所に生息するらしく、それを考えるとこの中庭は比較的良い環境なのだろう。

P1000427.jpg

昔はどこにでもいたイトトンボだが、いまや貴重になってしまった感じがする。

P1000425.jpg

別に小さな畑もあるが、モンシロチョウなども増えて来た。しかし、この幼虫が嫌いだといい殺虫剤を吹きまくる人もいる。畑にはアブラムシなども生息するのである程度の防御策も必要だろうが、とにかく虫や雑草を敵対視して、必要以上に草や葉っぱを抜いたりするのはあまり好まない。私は出来るだけそのまま(放置とも言うが・・・)の方が良いと思うのだが、これは考え方次第でどちらが良いと言える事ではない・・・。

自分の思いとして、虫が多いと言うことは自然に近いという事でもあり、その虫を食べる虫も集まり、この連鎖が良い環境をもたらすと考えているが、これは好みの問題でもあり結論がでないだろう。でも、私は化学◯◯をまき散らしたただのきれいな緑より雑然とした緑が好きだな~。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

たか47

私もそう思います。
ボウフラがわいて魚がいると水が綺麗にたもつんですよね~
何もいない綺麗に見える水槽ほど腐りやすいのかな・・・
自宅に外で火鉢かなんかにメダカ飼育したいです!
(借家なのでむりですが・・・)
それにしても職場の中庭kouさんの頑張りで
いい塩梅になってますね~
多分・・水連?!の水槽が私的には好きです!
あわせていつものことながら画像激ウマっすね!
オラは画像撮ってもへんなんですよね・・・
どこが悪いかさえもわからんです・・・

失礼しました!
by たか47 (2012-07-26 00:31) 

LoveBeer

そういえばカワトンボ系は子供の頃はたくさん見かけましたが、最近はめっきり見ないですね。
川沿いをゆっくり眺めることも少なくなったので、さらに遭遇率が減ってしまっているのも現実ですね。
来年の春にはヤゴが誕生しそうですね(^^)
by LoveBeer (2012-07-26 19:21) 

kou

たか47さんへ
この中庭は一人で作ったわけではないですが、水関係はほぼ私の好み通りになりました。
水連は水槽代わりに衣装ケースを使いました。もちろんボウフラが棲んでますが、金魚を1匹放しているので水は比較的綺麗です。
もうひとつ、小さなプラスチックの鉢?があり、そこにはメダカと金魚が棲んでいます。水草についてきたらしい貝も生息しているので苔もあまりめだたなくなりました。
本当は火鉢かなんかを使いたかったのですが、やはり予算ですね>。<

写真は100%デジカメの性能ですよ。

by kou (2012-07-28 19:41) 

kou

LoveBeerさんへ
このトンボは久しぶりに遭遇しました。
気がついたら住み着いていたという感じです。
よく、この場所から離れずにいるもんだな~と感心してます。

産卵しているのかはわかりませんが、この水槽代わりの衣装ケースは当分処分できなくなりました(^^)
by kou (2012-07-28 19:45) 

mirai

糸トンボ・・・・本当に見かけなくなりましたね!!
ってか、うちの会社の近所の川には、ウシガエルがいるのですよ。それもめっちゃでかいのが・・・・。そんな生き物たちも見かけられなくなっていくのでしょうね。世知辛い世の中ですね。
by mirai (2012-07-30 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。