SSブログ

12.7.21 夜釣り [釣り]

今週末、天候が良いとの予報だったので、友人と夜釣りへ行ってきました。午後8時前に出発しまっすぐ椿方面へ出かけましたが、現地は予想以上の強風で結構難儀しました。強風のため、海面はかなりざわついており、一人だったら引き換えしたかもしれません・・・。

しかし、せっかく友人と休日を合わせてきたので先端付近で釣りを開始しました。友人は落とし込みとウキ釣り。私は投げ釣りと足下を狙った釣りです。仕掛けにはすぐに反応があり、今回もアジが当たり前のように釣れ、安堵しました。でも、サイズは確実にダウンしています。そろそろアジ釣りは一休みしようかな。

12.7.21turi3.jpg

今回は強風のため寒く、釣り道具も風で飛ばされないようにしないといけないので気を抜けず、ほどよい緊張感がある釣りとなりましたが、運転をしない私はしっかり晩酌だけはさせていただきました。今度は絶対私が運転してくるので、今回もすみません、加◯君(_ _)

やがて明け方近くになると風も弱まり、空は満点の星空です。

12.7.21turi4.jpg

空に白く見えるのが星です。これぞ夜釣りの醍醐味でもあります。肝心の釣りは、お互いアジとメバルなどの釣果が有り、本当に良かったです。私はぶっ込みをしてましたが、竿は放置したままだったので上げてみると何かもぞもぞとした反応がありました。上げてみると手のひらサイズのマダイでした。手のひらrと行っても20センチは超えていたので有り難くクーラー行きとなりました。その後、足下で同サイズのカサゴも追加しました。

12.7.21turi13.jpg

これは刺身三兄弟です。

12.7.21turi7.jpg

やがて夜も明け、フグやスズメダイ、チャリコも姿を現してきましたが、夏はやっぱりベラを釣らないと・・・なんて友人の話していましたが、やはりベラは期待を裏切りません。確実に期待に応えてくれました。

12.7.21turi9.jpg

結構なサイズのベラは2匹釣ることが出来ましたが、投げ釣りではキスの姿も見ることもできました。

12.7.21turi10.jpg

20㎝をこえるサイズも釣れましたが、キスのお供と言えばやはりメゴチです。

12.7.21turi11.jpg

メゴチを松葉におろす技は完全にマスターしたので、キスと一緒に天ぷらで頂きます。

お陰で今回もたくさんのアジや根魚などを釣ることが出来、男鹿に感謝です。

12.7.21turi16.jpg

刺身三兄弟とアジの刺身。

12.7.21turi17.jpg

アジ、ベラ、メゴチ、キスの天ぷらですが、個人的にはベラが一番好きです。

12.7.21turi18.jpg

アジのつみれ団子。アジをミンチにして、生姜・タマネギ・大葉・卵黄・味噌・片栗粉などを混ぜて油で揚げたつみれ団子です。ケチャップで食べると美味しかったです。


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

ryang

満天の星空にナイス釣果、うらやましい限りです(^o^)
特に真鯛、良いですね!
メゴチもこれくらい大きいと捌きやすいしありがたいです(^.^)
by ryang (2012-07-23 05:36) 

ayasolo

こんにちわ!
よい釣果ですね〜
刺身がとてもお上手です
by ayasolo (2012-07-23 12:36) 

LoveBeer

刺身3兄弟、美味しそうですね。
鯵も美味しそう。

私も頑張って次週こそ出撃したいです。

by LoveBeer (2012-07-23 17:40) 

kou

ryang さんへ
ちょっと前までは徹夜の釣りも平気だったのですが、やはり歳ですね・・・。
帰りは眠くて大変でした。
メゴチをパーフェクトに処理出来るようになったのは最近ですが、何年かかったのでしょう・・・。
by kou (2012-07-23 21:26) 

kou

ayasoloさんへ

初めまして。
相変わらずしょぼい釣果ですので、刺身にするにも難儀です>。<
いつも期待だけは大きいのですが・・・。
by kou (2012-07-23 21:29) 

kou

LoveBeerさんへ
おかげさまで、三兄弟の刺身は最高の酒の友になりました。

次週の大物を期待してます!
by kou (2012-07-23 21:32) 

たか47

いや~椿憧れます!
それにしても美しい夜空ですね~実際みてみたいです!
私も酒の友を釣れるよう修業します!
私は先日真鯛をいただいて初めてさばいたのですが
ボロ雑巾のようになっていまいました・・・
でも美味しかったです!
by たか47 (2012-07-25 00:02) 

mirai

やはり獲れたての魚の実の色は淡いピンク色なんでしょうね・・・・
食べたい・・・ ただ、その一言に尽きますね・・・
by mirai (2012-07-25 13:29) 

kou

たか47さんへ
この場所はパノラマのような場所なので、どこを見ても満天の星空です。
ただし、天気が良ければの話ですが、強風時などは悲惨な事もあります。
拝見しましたが大きなマダイでしたね。私もいつかです・・・。
by kou (2012-07-25 23:04) 

kou

miraiさんへ
一晩寝かせた方が美味しいと言いますが、やはり多少コリコリしていても釣りたてが嬉しいですよね。
海が近いので有り難いです・・・。
by kou (2012-07-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。