SSブログ

12.7.29 ラッキーなキス釣り [釣り]

今日は家でゆっくりしてようと思っていたのだが、特に用事は無いし外は日差しが・・・。迷った末にちょっとだけ釣りすることに決めました。投げ竿一本に、天秤とオモリと市販のキス仕掛けを持って午前10時過ぎに釣具屋へ直行。300円のイソメを買い向浜に行ってみましたが、知ってる場所にはすでに車が駐まっていました。仕方が無いので適当に車を停めてから、やや藪を歩きナントカ砂浜に到着しました。気温は30℃くらいになっている感じで、急いで仕掛けを投げて、取りあえずノンアルビールで喉を潤しました。しかし、なかなかキスの当たりは無く、疲れてきたな~と思った矢先にブルッと当たりがありました。釣れたのは待ちわびたキスでした。

12.7.29turi3.jpg

結構良い型のキスが釣れたので安堵した瞬間です。その後・・・

12.7.29turi9.jpg

また1匹追加し、期待が膨らんできましたが、キスはこれで打ち止めでした>。<

その代わり釣れたのはミニヒラメでした。

12.7.29turi.jpg

写真ではなんだか良くわかりませんが、ガッチリ針を飲み込んでしまったミニヒラメです。針を外すともう昇天してたので仕方が無くクーラーへ。

12.7.29turi4.jpg 

こんな感じで時間が過ぎて行きましたが、エサも余りそうだったのでイソメを取り替え反対方向へ投げてみたら大きな当たりがありました。しかし、これはバラシ! そこでまた同じ場所へ投げるとまた当たりがありましたが、すぐに外れてしまいました。結構大きな当たりだったので、大きなマゴチかと思いイソメを数本付けて仕掛けを投入し、ゆっくり引いてくると同じ当たりがあり、今度はガッチリと針掛かりしたようです。でも、ハリスはキス仕掛けの1号なのでかなり慎重になりました。やや時間をかけてやっと魚を寄せましたが、魚体が銀色に見えたのでスズキとわかりました。

そうなるとハリス切れが心配でなかなか思いっきり引き寄せる事が出来ません。結局膝上まで海に浸かる羽目になってしまいました・・・。

12.7.29turi5.jpg

常にスズキやヒラメを狙っている釣り人にすれば珍しい事ではないと思いますが、私はもう二度とまぐれはないと思うので活き締めにして魚が傷む前に納竿することにしました。

12.7.29turi7.jpg

大事に調理します(・_・)(._.)

12.7.29turi8.jpg

スズキの洗いです。身を水道水で洗ってから氷水で絞めます。これはポン酢でいただきました。

12.7.29turi10.jpg

半身はムニエルにしましたが、かなり美味しかったです。

12.7.29turi9.jpg

頭を含めたアラは身が付いていたので焼いて食べましたが、ホコホコして美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

観@岩手

スズキ、大きいですね!おいしそう。
苦労して取り込んだご様子、
嬉しさも倍増でしょう。
キスも、これから数が出るでしょうか。
何センチくらいでしたでしょうか?

うちも明日、日本海に出撃するそうです。
私は留守番ですが、
なんでもいいから釣れればいいです(^^;)
by 観@岩手 (2012-07-29 19:58) 

たか47

お疲れ様でした!

キス釣り私もそろそろ行きたいです。
キス仕掛けでスズキ凄いですね!
さすがです!
私の妄想も膨らむばかりです。
この場所に行ってみたくなりました。

私事ですが28日は浜田浜で娘の地引網行ってきました!
が・・・小魚多数とコノシロ13匹でした!
はじめての地引網少し期待外れでしたが
楽しかったです!
by たか47 (2012-07-30 00:31) 

kou

観@岩手さんへ
キスは2匹だけでしたが、17㎝程でした。
ここは何度か来てるのですが、数は釣ったことが無い場所です。
でも、あまり人がいないのでつい足が向いてしまいます。
スズキは超まぐれなので、もう二度と無いと思います・・・。

天気が続くので、良い釣行になると思います!
by kou (2012-07-30 06:30) 

kou

たか47さんへ
地引き網は私も体験したことがありますが、ドキドキ感がたまりませんよね。
この場所は以前友人が50センチのマゴチを釣ったこともある縁起の良い場所です。私もあやかりたいな~と思っていたらそうなってしまいました。腕より運ですね(*^_^*)

でも、漂着ゴミがかなり多くてビックリしました・・・。
by kou (2012-07-30 06:38) 

mirai

湾内にいるスズキとは違い、食べやすいですよね!!
ってか、キスの仕掛けで釣れた事が奇跡ですね。

by mirai (2012-07-30 09:44) 

okimasa

よくあげましたね~!(^^)!
やり取りが上手かったのですねっ。
びっくりです。
いや~ぁ、大したもんだ!!
by okimasa (2012-07-30 10:34) 

ryang

スズキをキスの仕掛けで!! すごいですねー!
あらいもおいしそう~。
そういえば私は今回、サビキのしかけで
なにやらナゾの大魚が来たのですが、ぐぁーっなんだこれー!!
とか言ってたらブチッと切れて、しかも切れた仕掛けが
相方さんのリールに乗ってしまって怒られたのでした(^^;
by ryang (2012-07-30 11:21) 

LoveBeer

大物ですね~、しかもシロギス仕掛けで60cm級を上げてしまうなんて、素晴らしいお手並みです(^^)v

洗い、美味しそうですね。
スズキ、私の竿にも掛かってくれないかな(><)
by LoveBeer (2012-07-30 20:15) 

kou

miraiさんへ
こちらでは、秋田港内で釣れたスズキなどは油臭くて食べられないと言われてます。確かに、側を通ると重油の臭いがまん延してます。
やっぱり外海に面している場所が良いですね。
by kou (2012-07-31 06:11) 

kou

okimasaさんへ
ナイロン1号とはいえ、ハリスって丈夫なんですね。
正体がわかるまでは結構グイグイッと巻いていたのですが、スズキってわかったとたんに臆病になってしまいました(^^;)

本当にビックリしました・・・。
by kou (2012-07-31 06:16) 

kou

ryangさんへ
洗いはモチモチして美味しかったです。この食感は初めてでした。
ところで、サビキって侮れないですよね。
私はサビキでヒラメなんかを何度か釣っています。

狙い通りに行かない意外さが釣りの醍醐味かもしれないですね。
by kou (2012-07-31 06:21) 

kou

LoveBeerさんへ
釣りは◯十年続けていますが、今回やっと釣れました。
でも、狙ったわけでは無いので確率はかなり低いですね・・・。
長くやっていると、ご褒美に出会えるという事でしょうか^^;

仕掛けはささめ針のジェットキス1号でした。
by kou (2012-07-31 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。