SSブログ

12.6.23 アジ釣り [釣り]

今日は友人の車で深夜から椿で釣りしてきました。天候が不順で、出発前から雨が降り出してきましたが、とにかく行ってみるべぇとあまり深く考えずに出かけてきました。

時折小雨が降ってきましたが、コンスタントにアジが釣れ出だしは快調です。アジの合間にソイやメバルなどの嬉しい釣果もありました。

12.6.23turi.jpg

久しぶりに丸々太ったクロソイが釣れました。

12.6.23turi2.jpg

さらに刺身サイズのメバルもゲットです。こんな感じで釣りを楽しんでましたが、ついに本格的な雨が降り出してきました。でも、今日はレインウエアーを着ていたので、さほど大変ではなく・・・というよりこの時間帯はアジが入れ食い状態だったので、雨を忘れていたのかもしれません。これが釣れていなければ完全に気が滅入っていたと思いますが・・・。

12.6.23turi3.jpg

そして夜が明ける頃には雨もすっかり止んでいました。朝日も綺麗ですが、雨上がりの景色も良い感じです。夜が明けてからチョイ投げなども試しましたが、釣れる様子も無いので今回は早々と撤収することにしました。

12.6.23turi5.jpg

アジのサイズはバラバラで、超スモールサイズから大きい物では24㎝ほどありました。では、ツマミの準備に取りかかります。

12.6.23turi6.jpg

ちょっと小さいアジの開きですが、陰干しにしました。

12.6.23 turi10.jpg

いつもよりひとまわり大きいアジフライです。今回はタルタルで頂きました。

12.6.23 turi11.jpg

アジのすり身にタマネギ・ニンジン・生姜・大葉・卵黄・塩胡椒・酒を混ぜて団子状にして揚げたアジ団子です。そのままでもいけましたがケチャップで食べるとばか旨でした。

12.6.23 turi12.jpg

これは外せない味噌タタキです。この他、メバルとソイは焼き魚にしました。


nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

観@岩手

すばらしい釣果、うらやましいです。
ソイもメバルもアジもおいしそう〜!

うちでも、向浜、船川などに行く予定です。
前回はボウズ同然だったので、
父はリベンジしてほしいものです(^^;)
by 観@岩手 (2012-06-23 21:48) 

kou

観@岩手さんへ
ガッツリとアジを釣るとすればやはり夜ですね。
でも、これからはいろんな魚が釣れるので、日中釣りも捨てがたいです。

向浜はキスが爆釣だと釣具屋のメルマガが配信されてきました。
船川も良いみたいですね。

たくさん釣れるといいですね(^^)
by kou (2012-06-24 10:46) 

mirai

もう大葉を見るだけで、美味しそうに感じちゃいます(^^)
しかも、タタキだなんて・・・

by mirai (2012-06-26 16:05) 

kou

miraiさんへ
ちっちゃいアジをタタキにしたので疲れました^^;
これだけのタタキを作るには数が勝負ですから・・・。
by kou (2012-06-27 17:00) 

観@岩手

行ってきました。
残念ながら向浜でキスは釣れず(道川で一匹のみ)、
椿では夕方アジやイワシやサバがたくさん釣れました。

さらに、
期待しないで行った道川でアジの群れ、
20cm前後の刺身にできるアジがぽんぽん釣れて、
父はボウズを免れました(^^)
釣り堀みたい。楽しそうでした。
詳しくは、サイトをどうぞ。
by 観@岩手 (2012-06-27 20:17) 

kou

観@岩手さんへ
サイト拝見しました。
アジが80匹とは、本当の爆釣ですね。
向浜は残念でした。
上◯屋さんの情報では短時間で数釣りとの事でしたが
日によってバラツキもあるのでしょう・・・(_ _)

刺身は美味しかったでしょうね(^o^)
by kou (2012-06-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。