SSブログ

12.6.27 久しぶりに来た釣り場 [釣り]

今週末は仕事のため代休の今日、船越水道で釣りしてきました。ここは近いのですがあまり良い釣果に恵まれたことが無い所です。でも、久しぶりに調査に来ました・・・。

12.6.27turi.jpg

着くと朝日が登り始め、先に来た釣り人にはアジが釣れていました。さっそく反対側で同じくアジ釣りを始めたところ、20㎝を超えるアジが連発しました。しかし、いつもと同じで、その後は全く反応がありません。

12.6.27turi3.jpg

アジは最高で22㎝でした。その後、投げ釣りしてましたが船の往来があまりにも多く、投げ釣りを止めました。遠投できる腕があれば、漁船の往来も大丈夫と思いますが、私のチョイ投げではキスが散ってしまったポイントにしか届かず、釣れましぇん(-_-;)

これではイカンと場所替えのため荷物をまとめて車に戻ろうと歩き始めましたが、やっぱり天気も良いしマッタリここで釣ろうと思い堤防の途中で荷物を下ろしてしまいました。なんと優柔不断な私だろう(>。<)

12.6.27turi4.jpg

ちょっとマッタリしてから今度は胴付き仕掛に変えて、テトラの際にぶっ込んで当たりを待っていたところ、投げ竿に結構良い反応がありました。根掛かりしないように上げてみると、30㎝近くあるアイナメでした。

12.6.27turi6.jpg

久しぶりに良型のアイナメを釣ることが出来ました。やっぱり移動しなくて良かった(*^^)v

もう1匹釣れないかとあちこち探ってみましたが、ちっちゃいサイズのアイナメやフグしか釣れず、針を飲み込んでしまったアイナメのみ持ち帰りました。

12.6.27turi7.jpg

下の方にまだまだアジが隠れていますが、冷やしすぎたためアジの目玉が白くなってしまいました。今日は初の真夏日。これからはますます暑くなるのでいかに鮮度良く持ち帰るかが問題です。やっぱり美味しい刺身が食べたいし。

12.6.27 sasimi.jpg

そこでさっそく刺身。帰ってからすぐ刺身にしてチルドルームに入れておきました。いつもアジはタタキにしますが、たまにはそのまま刺身で食べてみたくなりました。

12.6.27 hone.jpg

これは外せない骨せんべい。骨以外にも針を飲み込んでしまったアイナメの開きも揚げてしまいました。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

LoveBeer

刺身旨そうですね(^^)

鯵ともう一つはアイナメでしょうか。
アイナメの刺身、自前では食べたことないんです、羨ましい。
by LoveBeer (2012-06-27 20:31) 

たか47

先日向浜のキス釣りで
わからない魚(約20cm)が釣れて
普段であればわからない魚はリリースしてましたが
ハリをがっちり飲みこんでしまって弱っていたので
持ち帰りきいたらアイナメでした!
塩焼きにしていただきましたが想像以上に美味しく
是非また釣りたい魚です!
船越水道、椿ともに今年中には行きたいです!

by たか47 (2012-06-27 22:30) 

ryang

鮮度の良いアジ、良いですね(^^
私はアジが釣れないのでいつも伊東の魚屋さんで
買っています(^^;
by ryang (2012-06-28 18:37) 

kou

LoveBeerさんへ
もうひとつはアイナメですが、まともに刺身に出来るサイズを釣ったのは何年ぶりでしょうか・・・。
でも、最近は本来釣れるべき魚がなぜか釣れなくなって、ちょっと寂しいです。
by kou (2012-06-29 06:24) 

kou

たか47さんへ
私も何年か前に向浜でアイナメを釣りました。
多分同じようなサイズだったかと思いますが、無理矢理刺身にしてしまいました^^;
塩焼きは確かに美味しいですよね。

どこかでバッタリ会ったらよろしくです。
by kou (2012-06-29 06:29) 

kou

ryangさんへ
こちらでは困ったときのアジでしたが、最近では狙わないと釣れない魚になりつつあります(^_^;)

今回はキス釣りのはずだったのですが、ゼロでした・・・。
by kou (2012-06-29 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。