SSブログ

12.6.16 初キス [釣り]

休日の今日、キス釣りのため出かけてきた。釣り具店のメルマガでは近場のチョイ投げで数10匹のキスが釣れたとの情報もあったが、やはり遠くても海水がきれいな男鹿の北側へ向かうことにした。キス一本のはずだったが、もしかして釣れないかもしれないとか、アジがいるかもしれない・・・といろいろ考えてしまい、結局途中でパックのコマセを購入してしまった。竿ケースにはウキと予備の竿も入れっぱなしなので、すぐにアジ釣りも出来る・・・。

12.6.16turi3.jpg

午前5時頃、釣り場に到着したら釣り人がアジを釣っていた。それも大きい! それを見た私はすぐにアジの仕掛けを準備して釣り始めた。

12.6.16turi2.jpg

初めての場所なので、テトラを回避してやや遠くへ仕掛けを投入したところ、いきなり良型のアジが釣れた。

12.6.16turi.jpg

短い時間だったが、20㎝を超えるアジを十数匹釣ることが出来た。今夜もタタキかななどと思いながら本命のキス釣りの準備を始めようかと思っていたら、どこかでお目に掛かったかな?という人が釣り竿を持って歩いてきた。誰だったかな・・・と考え、やっと思い出すことが出来た。それはネットでお世話になっている〇〇〇〇さんでした。会うのは初めてだが、何かのサイトで写真は拝見したことがあるので、妙に話は弾む。

そして、私の竿に当たりがありキスかと思いきや、メゴチでした^^;

しかし、何度も書いているようにメゴチは松葉にして天ぷらにすると美味しいので、喜んでクーラー入りです。その後、やっと初キスをゲットすることが出来ました。

12.6.16turi8.jpg

小ぶりでも、初物は嬉しい。その後、カレイも釣れる。

12.6.16turi7.jpg

ここはもいろんな魚が釣れるんだな~と考えていると、〇〇〇〇さんが、「この竿は飛距離が出ますよ」と自分の竿を貸してくれた。思えば、私の投げ竿とリールは十数年前に購入した代物で重いのは確か。なので、有り難く使わせていただいたが、これが軽くて柔らかくびっくりしてしまった。飛距離ものび、当たりも取りやすい。やっぱり投げ釣りは腕が一番だが、道具にも左右されるんだな・・・と実感。そのうち余裕が出来たら一式購入しようかな。まあ、それまではある道具で楽しもう。

その後、テトラの間を探っていたらクジメが釣れ、その後に何故かハゼも釣れた。ここは本当に面白い釣り場だ。

12.6.16turi9.jpg

ハゼの姿をみるのは久しぶりだ。その後、〇〇〇〇さんは先端へ移動し、私は同じ場所で探ったり投げたりを繰り返し、天ぷら用の小魚を追加した。

12.6.16turi10.jpg

先端へ移動する「〇〇〇〇」さん。この後、風が強くなり、隣の釣り人はトラブルで竿を折ってしまったようで、撤退の準備を始めていた。風もさらに強くなりどうしようかと思っていたところへ雨が降り出し、こっちも撤収の準備に取りかかり帰宅しました。

12.6.16turi5.jpg

今日の釣果は多種に及び、面白い釣りでした。これから調理に取りかかります。

今夜の酒の肴は、アジのタタキ・アジの骨せんべい・キスとメゴチの天ぷらで、残りは焼き魚になりました。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ryang

魚種豊富ですね(^^
道具による。確かにそうです。私もサーフリーダーをもらうまでは
投げ釣り自体に飽きて遊んでばかりいましたが
今の竿になってから投げやすいし微妙なタリもわかるので
ずっと投げています。全然違うな!と実感しました。
by ryang (2012-06-18 09:23) 

LoveBeer

賑やかな釣果、いいですねぇ。

私も投げセットを新調しようとしているのですが、買おう買おうと言ってるだけでまだ買えてません。
この夏には・・・。
by LoveBeer (2012-06-18 19:50) 

kou

ryangさんへ
今さらですが、道具の違いには驚きました。
私の道具は15年前であれば、それなりですが今となっては骨董品です。
どうしようかな・・・^^;
by kou (2012-06-19 06:16) 

kou

LoveBeerさんへ
今回も五目達成です。
でも、狙いのキスは数匹しか釣れませんでした。
でも、借りた道具では当たりが鮮明でちょっと驚きました。

今の道具もまだまだ使えるし、迷ってます。
by kou (2012-06-19 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。