SSブログ

また砂紋バスター(もどき)を作ってみた [釣り道具]

そろそろキスも好調になってきたと聞き、今週末にでも行ってみようと思って投げ釣りの道具を整理していた。そうしたら使わなそうな海草天秤が出てきたのでまた砂紋バスターのようなものを作ってみたくなった。

12.6.10tenbin.jpg

この海草天秤25号を見よう見まねで砂紋バスターに作り替える。

12.6.10tenbin1.jpg

パイプカッターで海草天秤を解体する。

12.6.10tenbin3.jpg

解体した海草天秤の長さに合わせて発泡材をカットする。

12.6.10tenbin4.jpg

海草天秤のオモリを発砲材に差し込むために、ドリルの刃で穴を空ける。

12.6.10tenbin5.jpg

接着剤を使い発砲材にオモリを装着する。

12.6.10tenbin6.jpg

発砲材のトップに海草天秤のキャップをはめ込むために先端をカッターで加工する。

12.6.10tenbin7.jpg

加工した発砲材に接着剤でキャップをキッチリとはめ込む。

12.6.10tenbin8.jpg

先端から飛び出ている海草天秤の芯をペンチで曲げ、熱収縮パイプで固定する。本来であればハンダ付けするらしいのだが、道具が無いので熱収縮パイプで代用した。

12.6.10tenbin11.jpg

発砲材の白い部分にテープを貼って完成した。週末はキス釣りでもしたいと思っているが、アジ釣りに変わる可能性も否定できないというか大きいかもしれない・・・(^_^;)

12.6.10tenbin10.jpg

何本か堤防で使ってロストしたが、25号~10号までが揃っている。このオモリは良く飛ぶし、砂浜ではサビキやすいので使いやすい。本当に良い道具を紹介していただいた。

釣り道具というのはこうやって集めたり作ったりするのも楽しみの1つだ。時間があるのでもう何本か作ろうかな^^;


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

かわばち

なるほど、こうやって作るのですかc⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ...
この時期は6号程度の軽量オモリでキスってるので、重量オモリはお役御免になってます。
この発泡材は硬質のものなんですよね?
ホムセンにあるヘニョヘニョのじゃ当然不可?
by かわばち (2012-06-11 20:32) 

kou

かわばちさんへ
これは本家本元のサイトをマネした作り方です。
まあ、マネにもなりませんが・・・。

この発砲材はNAKAZIMAというメーカーで販売されてるもので
硬質発泡素材16㎜、長さが40㎜で二本セットです。
もともとはウキを作る材料みたいですよ。
by kou (2012-06-11 22:45) 

LoveBeer

なるほど・・・私も作ってみたくなりました。

愛着湧きそうですよね。
by LoveBeer (2012-06-12 21:25) 

kou

LoveBeerさんへ
私も本家本元のサイトを紹介していただき、この作り方を知りました。
で、すぐに作ってみたくなりました。

やっぱり自分で作った道具って愛着湧きますね。
by kou (2012-06-13 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。