SSブログ

ミドリガメが花壇の青梗菜を食べてしまった・・・。 [生き物]

前回、青梗菜の茎を植えたら花が咲いたとの記事を書いたが、トラブルが発生した。困った事に隣接しているカメ池に棲んでいるミドリガメがせっかく花が咲いた青梗菜を食べてしまうのだ。

12.6.8kame.jpg

ミドリガメは青梗菜の葉っぱが好物なので、葉の2~3枚をちぎって与えてしまったのが間違いだった。ミドリガメはそこに美味しい葉が生えているという事を学習してしまったらしい。

F1000013.jpg

元々、このミドリガメに食べさせるためにもらった青梗菜の茎が余ったので植えたものだ。だから食べても問題ないのだが、その茎が育って花が咲いた青梗菜を無残に食いちぎってしまうというのはちょっと残念だ。この後、根元から食いちぎってしまい、池には黄色い花のみが浮いていた・・・。

12.6.8kame3.jpg

大型のミドリガメの歯は鋭く、噛まれると大変な事になるので注意が必要だ。

12.6.8kame4.jpg

爪も鋭く、引っかかれると怪我をしてしまう。まだ小さいうちはミドリガメも飼育しやすく本当に可愛いのだが、これが大きく育ってしまうと持てあまして沼や川に捨ててしまう人も多いと聞きます。育つとこんなに大きくなり、かなり長生きもするので、ミドリガメを飼う人は覚悟が必要ですよ。


nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

ryang

よくお祭りで釣って?きてる子いますね。

亀は万年というから、飼い主が先に死んだらどうなるのかなぁ?
という会話をしていたところです。。。
by ryang (2012-06-09 05:05) 

mirai

亀ってそんなに元気なんですね!!
ってか、想像以上に凶暴なんですね(^^)
今は、成長しても全長15cmくらいにしかならないリクガメの飼育を予定しているのですが・・・・

by mirai (2012-06-09 09:32) 

kou

ryangさんへ
ミドリガメに関しては30年くらいの寿命だそうで、飼い主が死んだら誰かにカメも相続してもらうしかないですよね。
でも、現実には近くの川や沼に放してしまう人が多いようです。
by kou (2012-06-10 10:21) 

kou

miraiさんへ
リクガメは大人しいみたいですよ。
でも、ミドリガメは雑食で凶暴です。
一度、指を噛まれたことがありましたが、カッターで切ったようにスパッと切れ、驚きました。

by kou (2012-06-10 10:24) 

mirai

で、結局、リクガメとカメレオンは却下されて、ハムスターとベタになっちゃいました。

by mirai (2012-06-11 10:52) 

kou

miraiさんへ
リクガメとカメレオンは場所を取りますからね・・・。

ハムスターは飼ったことが無いですが、フカフカして
さわり心地がよさそうですね。
by kou (2012-06-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。