SSブログ

12.5.13 釣り [釣り]

5月半ばにしては寒い日だったが、冬並みに着込んで釣りに出かけた。日の出少し前に椿に到着したが、今は乗っ込みシーズンとあって、テトラ側は結構賑わっていた。こっちはアジを狙いに来たので安全な内側で釣りを開始した。

12.5.13turi.jpg 

しかし、どこにウキを投げてもアジは釣れなかったがやっとウミタナゴを釣ることが出来た。

12.5.13turi2.jpg

このまま数釣りが出来るかもと期待したが残念ながら後が続きませんでした。そこで仕掛けを変えて遠投竿でチョイ投げをしてみると小ぶりなアイナメが釣れて来ました(付いてきた?)。

12.5.13turi3.jpg

迷ったが唐揚げにでもしようと思いクーラーへ・・・。その後まもなく日が差してきた。

12.5.13turi6.jpg

日は差しているものの相変わらず風が冷たかった。ポットにコーヒーを入れてきて本当に良かったと思っていると、竿先がしなった。急いで上げてみると20センチを超えるアイナメだった。

12.5.13turi4.jpg

アイナメにしては小さいが嬉しい1匹でした。その後、もう1匹同サイズのアイナメを追加して今日の釣りを終了しました。釣った直後は刺身で食べようと考えていましたが、帰るとなぜか気が変わって開きにしてしまいました。数が出なかったので刺身の失敗を恐れたのかもしれない・・・。

12.5.13turi7.jpg

夕方までじっくりと陰干しします(^_^)v


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

観@岩手

椿情報ありがとうございます。

釣具店の掲示板で「15〜20センチのアジが釣れています」とあったので、
そろそろkouさんも釣りに行かれるのではと思っていました。

今回はアジが来なくて残念でしたが、
次回こそ大漁を祈念しております(^_^)
アジのお刺身、はやく食べたいですねぇ〜!
by 観@岩手 (2012-05-14 11:23) 

かわばち

アイナメは同サイズのカサゴやソイより身がありますよね。
干物も味が濃縮されてうまそう。
by かわばち (2012-05-14 20:08) 

LoveBeer

綺麗な海ですね。

アイナメ久しく釣ってません。

干物は作ったことありませんが、間違いなく味しいはずですよね。
ホッケの親戚なので、近い味になるんでしょうか。
by LoveBeer (2012-05-14 20:48) 

kou

観@岩手さんへ
「アジがたま~に釣れる事もある」と聞いてしまったので、もう居ても立ってもいられなくなって出撃しました。
結果不発でしたが、アジの刺身もあと少しですよね(^_^)v

by kou (2012-05-14 21:15) 

kou

かわばちさんへ
アイナメは半日干してから焼いて食べましたが、バカウマでした。
確かに身は厚くホクホクしてました。
by kou (2012-05-14 21:19) 

kou

LoveBeerさんへ
ここの海は綺麗なので投げ釣りではウミケムシが多いんですよね。
アイナメとホッケは匂いは似てるのですが、味は違います。

開きはやはりホッケに軍配があがります。

アイナメは刺身が美味いですが、回遊魚であるホッケは寄生虫がいるので刺身は食べられないです。

でも、昨日はアイナメを開きにしてしまいました・・・。
by kou (2012-05-14 21:32) 

ryang

綺麗な海ですねー。
アイナメの干物、ぜひ食べてみたい。
by ryang (2012-05-14 22:02) 

kou

ryangさんへ
この辺の海は本当に綺麗なので、いつもちょっと足を伸ばしてしまいます。
アイナメにかかわらず、どんな魚でも干物は美味しいです。
by kou (2012-05-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。