SSブログ

健康の為なら・・・ [ひとりごと]

先日秋田県で、「放射能ガレキを受け入れたら私は自殺する」 大館市役所に2カ所落書きというニュースがあった。何とも非常識で情けない人がいるもんだなと思って見ていたが、あるギャグを思い出した。

rakugaki.jpg

意味合いは全く違うが、「健康の為なら死んでもいい」というギャグが頭を過ぎって、不謹慎にも笑ってしまった。似たギャグに「金持ちになれるなら全財産をなげうってやる」なんてのもあったかな。

がれき受け入れ反対などと叫んでいる市民団体を説得しようとしても全く無駄で、とにかく反対を押し通すだけだ。人体に影響のある危険なガレキを民家の近くに持ってくるわけじゃないので、行政は着々と進めてほしいと思う。


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

血糖高士

がれきの処理については本当に頭の痛い問題です。しかし国民総出で協力しないと片付かないと思います。野田総理が主導で全国47都道府県に割り振りすればいいんじゃないですか?何かあれば国が全責任を負うと一言付けてですが。野田さんは師匠の若い衆でした。初めて代表選に出た時師匠は選対の幹部でした。我支部長もあの時は野田さんに1票入れました。管理人さん師匠に一言申し上げた方がいいのではないですか?
by 血糖高士 (2012-05-05 18:26) 

kou

血糖高士さんへ
これは都道府県、市町村の問題ですからね。
私の釣りの師匠はもう10年以上も疎遠になっていますので会話することもないですよ。それに野田違いですな(笑)
by kou (2012-05-06 07:22) 

ryang

ガレキについてはいろいろ誤解があるようですよね。
ガレキの受け入れ=放射性物質の受け入れ 
と思っている人も多く、理解が得られていないのでは
ないのでしょうか。
by ryang (2012-05-06 11:33) 

LoveBeer

難しい問題ですよね。

ただ幼稚なことをしでかせば、話がこじれるだけ。
冷静に考えて欲しいものですね。
by LoveBeer (2012-05-06 18:54) 

shimataka

以前のステッカーも同じ地域だったような・・・

どちらにしても残念ですね


by shimataka (2012-05-07 12:13) 

kou

ryangさんへ
同じ東北なので受け入れに異存はありませんし、人体に影響のあるような物はないはずです。
残念なニュースでした。
by kou (2012-05-07 21:39) 

kou

LoveBeerさんへ
大人のした事と思われますが、簡単に死を引き合いに出してほしくなかったですね。
幼稚な発想だと思います・・・。
別な方法で訴えてほしかったですね。
by kou (2012-05-07 21:43) 

kou

shimatakaさんへ
地域は違いますが、同じ県の出来事です・・・。
東北同士、助け合いが必要な時に残念でなりません。

今一度、考えさせられる出来事でした。
by kou (2012-05-07 21:47) 

mirai

一番の問題は、書類上ですすめようとする事が間違いなのではないでしょうか・・・・
説明もないのに、瓦礫の処理を・・・と言われても、風評がここまで蔓延ってしまうと、そりゃぁ、どこの人でも不安になりますよね。今の日本政治の一番悪い点だと思います。

by mirai (2012-05-09 08:40) 

kou

miraiさんへ
安全な瓦礫であれば助ける方法も論議出来ると思いますが、危険な要素がある瓦礫ってやはり慎重になりますよね。

でも、反対の方法も度を過ぎると逆効果になるし、反対のための反対と言うのも疑問に思います。
でも、政治主導で着々と進めてほしいですね・・・って、今の政治では物事は進めてほしくないが本音ですかね(-_-;)
by kou (2012-05-14 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12.4.28  初釣果12.5.13 釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。