SSブログ

12.4.28  初釣果 [釣り]

午前中に短時間出勤してから、陽気に誘われて海水のきれいな男鹿方面に向かいました。途中、釣り具店に寄ってイソメを買い、釣果を聞くとアイナメやメバルが堤防で釣れているとのこと。

12.4.28turi5.jpg

久しぶりに来た堤防です。

12.4.28turi1.jpg

このテトラで穴釣りを開始しました。天気も良く、釣れなくてもいいかな・・・と思える感じでしたが、何と一発目にソイがヒットしてしまいました。

12.4.28turi3.jpg

その後1匹追加しましたが、しばらく当たりがあっても針掛かりしない状態が続きました。しかし、次にやっとアイナメがヒットです。

12.4.28turi2.jpg

小ぶりでしたが、久しぶりのアイナメは引きも格別・・・に感じました。そして簡単に昼食を食べ、また釣りを開始しです。

12.4.28turi7.jpg

この陽気なのでノンアルコールビールが美味かった[わーい(嬉しい顔)]

12.4.28turi4.jpg

昼食後、キープサイズのメバルを2匹ゲットして穴釣りを終了しました。帰りに魚保存用の海水氷を作るために、海水を汲みましたが、海水を持ち帰るための最高の容器を見つけました。

12.4.28turi6.jpg

大腸検査用の下剤、ニフレックの容器です。これはペットボトルよりもかさばらなくて小さく折りたためるので便利です。でも、こんなのは持ってない方が普通ですがね・・・(^_^;)

帰りは時間もあったので、久しぶりに大潟村菜の花ロードを通って家に帰りました。

12.4.28turi9.jpg

ちょっと眠くなったので、安全のため休憩して無事に家にたどり着きました。家に着いてから汲んできた海水を冷凍庫に入れたのですが、最近便利グッズを購入しました。

12.4.28futa.jpg

この緑色の蓋が「牛乳パックシリコーン蓋」で、牛乳パックの上の部分を切り取り、この蓋をすれば臭いもしないし、もちろん漏れないという優れものです。これは海水はもちろんですが、余ったコマセなども保存できるので重宝しそうです。


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

観@岩手

こんばんは、お久しぶりです。
海も綺麗だし、釣果もあっていい日でしたね。
メバルもイソメで釣れたのでしょうか。
父が、メバルは川エビで釣れるから、
こっちでエビを確保して行こうかな、と申しております(^^)
そろそろ釣りに行きたくて、
釣り具の点検などを始めた父。
また日本海におじゃますると思いますので、
どうぞよろしくおねがいします。
by 観@岩手 (2012-04-29 19:46) 

ryang

ナイス釣果ですねー(^^

それにしてもニフレックのパック...。確かにフツウは持っていません!
昔は持ち手付きプラスチックボトルだったのですよ(大五郎みたいな)。
当時の主任の家には麦茶のボトルとして冷蔵庫に鎮座していて
なんと言っていいかわかりませんでした。
by ryang (2012-04-29 23:20) 

kou

観@岩手さんへ
お久しぶりです。
エサはイソメのみです。
テトラ釣りって結構歩き回って体力を消耗するので、鈍った体をほぐすにはちょうど良かったですよ。
もう1ヶ月もすれば、メバルはもとよりキスや鰺が釣れる時期ですので、是非お待ちしてます。


by kou (2012-04-30 10:30) 

kou

ryangさんへ
ホントに釣れて良かったです。

このニフレックのパックは持ち運びが便利で重宝です(^_^;)
なかなか物を捨てられない年代になってしまいましたよ・・・。
by kou (2012-04-30 10:46) 

LoveBeer

アイナメ・メバル、しばらく釣って無いです。羨ましい(^^)

堤防に他の釣り人見当たりませんね、独り占めですね。
これまた羨ましい(^^)
by LoveBeer (2012-05-01 08:06) 

ばん

ナイス・・・釣果があってよかったですね。
by ばん (2012-05-01 10:37) 

かわばち

いい天気ですね。
レンズが汚れているようにも見えますが。
下から4枚目はクロソイですか?
こっちではほとんどお目にかかれないので釣ってみたいです。
by かわばち (2012-05-02 08:00) 

kou

LoveBeerさんへ
釣り人は2人いたのですが、気がついたら帰ってました。
多分、今の時期は連れないので人がいないと思います・・・。
そのおかげでのんびり釣り出来ました(^o^)
by kou (2012-05-02 19:35) 

kou

ばんさんへ
久しぶりの釣りだったので、少しの釣果でも嬉しかったです。
ばんさんは連休釣りに行けそうですか(^_^)
by kou (2012-05-02 19:37) 

kou

かわばちさんへ
下から4枚目はメバルです。
連れないときの根魚頼りですよ(^^;)

レンズはおっしゃるとおりで、汚れてました。
最初はパソコン画面の汚れかと思ったのですが、レンズに海水が飛び散ったようです・・・。
by kou (2012-05-02 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。