SSブログ

ザリガニとメダカを飼う・・の続き [生き物]

今日の昼休み、飼育するための生き物を捕獲するために仕掛けておいた網を上げに行った。沼に魚キラーを仕掛けておいたのだが、上げてみるとザリガニ1匹という寂しい結果だった。まあ、何も獲れないよりはマシだが諦めきれなかったので場所を移動して別の沼にお魚キラーを仕掛けることにした。欲を言えば沼エビがほしいところだ。

12.5.24numa2.jpg

仕掛けたのはこの沼(農業用水用の堤)だ。ここにはたくさんのタニシや大きなウシガエルなどが繁殖していたので、期待が持てる・・気がする。お魚キラーは2~3日仕掛けておこうと思う。取りあえず今日獲れたザリガニを持ち帰り飼うことにしたが、中庭ではザリガニの姿が見えないとのことで室内(玄関)で飼育することにした。

12.5.24numa3.jpg

外で飼っていたメダカも水槽に移したらこんな感じになった。高価な魚よりもなじみのある小魚の方が癒やされるだろうと思う。  ※これまで環境整備に経費をかけすぎたので、これ以上コストの掛かる物は購入できないという説もある・・・。

12.5.24numa4.jpg

ザリガニは水田を荒らすので、農家では困った存在らしい。見つかると踏みつけられることも多いと聞いた。でもここは安全なので、安心なのでして子孫を増やしてくれ・・・。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12.5.13 釣り12.5.27 久しぶりに鮒釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。