SSブログ

トムヤムちゃん [映画]

好きなカップ麺のひとつに「タイヌードル 春雨カップ・トムヤム味 56g」がある。

tomu.jpg

これは食べていると顔に汗がにじんでくるほど辛いが、癖になってしまう。いつも最後は残ったスープにご飯を入れて食べている。無くなってしまったので、またまとめ買いに行かないと・・・。それに安いし。

話はそれるが、いつもこの「トムヤムクン」を食べているとある映画を思い出してしまう。その映画は20代の頃の深津絵里、内野聖陽が出演している「ハル」という作品だ。

haru.jpg

詳しいストーリーは割愛するが、まだ携帯電話が普及していない時代の映画で、パソコン通信の映画チャットルームを通じてドラマが始まっていく。内野聖陽(ハル)は地方の食品会社に勤務しており、タイ料理のトムヤムクンをスーパーに売り込みに行った際、試食会で担当者に「トムヤムクン」じゃなくて「トムヤムちゃんにならないか・・・?」と言われていたと記憶している。亡くなられた森田芳光監督の作品で最高に面白い映画でした。

まあ、そんな理由でいつも「タイヌードル トムヤムクン」を食べるときに「ハル」を思い出してしまうのだ。先にも触れたが、当時はまだインターネットや携帯電話の普及前でパソコン通信が主流だった。私はPC-VANを利用していたが、ニフティサーブ利用者が多かったような気もする。

ポケベル→パソコン通信→アステルのPHS→インターネット→携帯電話を経験している私ですが、良くも悪くも急に世の中が目まぐるしくなったな・・・と感じますよ(^_^;)


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

evergreen

私はNECから富士通へと移ったので、
同時にPC-VANからニフティに移りました。
まだGUIが出来ていない頃で、シェル&アスキーベース。
画像をダウンロードするのも面倒でしたね。

初めてインターネットに繋いだ頃は、14.4Kモデムでした。

by evergreen (2012-04-16 09:32) 

mirai

本当に目まぐるしくなった気がします。
知らない情報が矢のように降り注いできて、気付けば自分以外が知っていたっけケースも頻繁に発生してしまう昨今。
良い事なのか悪い事なのか・・・・ 
でも、タウンページを開かなくなった事だけは確かな感覚ですね(^^)
これからもっとすごいものが発明されていくのでしょうね!!

by mirai (2012-04-16 15:00) 

ryang

あぁ、なつかしい映画ですね。
世の中の流れは本当に早いですね。
ちょっと違うけど、先日みずほ銀行のATMの速さに
付いていけなくてけっこうショックでした。
スパスパスパスパ進んで東京三菱ペースの最新より
数倍早かったです(> <
by ryang (2012-04-16 23:01) 

kou

evergreenさんへ
詳しくは覚えてませんが、家でDOS版の一太郎を使っていた記憶があります。その後、Windows95搭載のNECキャンビーに買い換えてパソコン通信を始めました。とにかく、今に比べると何をするにも不便でした。

今はサクサクですからね・・・。
by kou (2012-04-17 18:49) 

kou

miraiさんへ
そういえば、気がつくとタウンページって必要なくなりましたね。
ハローページに関しては個人情報がどうのこうのと載せない人が増えたとも聞いています。私もそうですが・・・。
それよりも辞書や本で情報を収集する癖がすっかり無くなってしまったので、退化していくような気がしますよ(-_-;)

by kou (2012-04-17 18:58) 

kou

ryangさんへ
この映画はなつかしいですね。深津絵里なんか初々しいですし。
最近は映画のチケットも“vit®”でネット予約です。最近はこれに慣れて、今じゃ並んでチケット買うことが出来なくなりました・・・。

とにかく、だんだんスピードが要求されて、追いついていけるかちょっと心配ですよ。
by kou (2012-04-17 19:05) 

yokoso

PC-VAN、懐かしいですね。
モデムの音も。


by yokoso (2012-04-19 01:07) 

kou

yokosoさんへ
モデムの音、懐かしいです。
ピポパポピ・・ピーヴィービー・・・って感じでしたかね。

by kou (2012-04-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。