SSブログ

ミドリガメの屋外飼育 [生き物]

前々からカメ池を作りたかった。しかし自宅では安全で十分なスペースも無く、半ば諦めていたのだが、勤務先で実現できる事になった。勤務先には中庭が2カ所あり、小さいスペースをカメ池にし、大きな中庭に畑を作ることになった。

12.4.12.jpg

これが使えることになった小さな中庭だ。取りあえずここにプラ舟180㍑を埋め込んだが、ちょっとしっくり来ない。

12.4.125.jpg

まあ、亀が過ごすには十分だろうと考えていたが、実はここの土壌が粘土質で排水が極端に悪く、雨などで水がオーバーフローすると、プラ舟本体が浮いてしまう事がわかった。しかし、偶然にも友人から使わなくなった「ひょうたん池」をタダで譲り受ける事が出来たので、ちょっと工夫してこのひょうたん池を設置し直した。

12.4.122.jpg

園芸プロを自称する部下のアイデアで一緒に花壇も設置し、取りあえず原型が整った。しかし、これではまだまだ大事な亀を飼育出来る環境では無い。そこで、職場の環境整備ということでさらに経費を捻出してもらい整備することになった。経費と言っても、追加で買った物はプラマット・レンガ・園芸用の土・10㎏200円程度の玉砂利くらいか。これは決してムダでは無いと確信している(。-`ω´-)キッパリ!!

12.4.123.jpg

やや歪だが、所詮ド素人だし・・・。先に購入したプラ舟の5千円は無駄になってしまったが、何かに役立つときまで倉庫で大事に保管しておこう(^_^;)

12.4.124.jpg

最後にカメのシャルターや池に出入りするためのビニール芝も設置し、カメ池は完成した。奥の花壇は花が好きな職員の担当になったが、まだ今の時期は霜が降りるとの事で5月の連休過ぎに植えるらしい。

狭い水槽からここに引っ越す予定のミドリガメだが、早くここの環境に慣れてのびのびと動き回ってほしいと思う。しかし、暖かくなったとはいえ、まだ夜間は冷え込むので夜は自宅に連れて帰る予定だ。

さっそく明日からミドリカメを連れてくる予定だが、しばらくは日帰りなので、カメの保育園かデイサービスといったところか・・・。

そして日付が変わり、今日は13日の金曜日。いよいよカメ池デビューの日となった。

12.4.13kame8.jpg

なかなか良い感じのデビューだが、とうの本人(カメ)はやや警戒気味だ。

12.4.13kame4.jpg

しかし、そこは何十年も生きているミドリガメだ。堂々とカメ池の周りを闊歩していたのだった。しいて言えば、ドックランならぬタートルランといったところか・・・。

最後に、これはれっきとした仕事です。念のため。


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ryang

niceカメ池です(^^ 素敵な中庭です!
by ryang (2012-04-13 23:21) 

鯉太郎

やりましたね!アフォのTの処では出来ないことです(笑)
by 鯉太郎 (2012-04-14 09:38) 

kou

ryangさんへ
私どもの職場を利用されている方は自然の動物に接することは少ないようで、結構癒やしになってるようです。
せっかくの庭ですから、これからも整備していきたいと思ってます。

飽きなければいいですが・・・(^^;)
by kou (2012-04-15 11:11) 

kou

鯉太郎さんへ
そう言えばT氏やその取り巻きと言われる人達は全く花や生き物には興味が無い人物でした。
まあ、興味あるのは金くらいでしたかね(-_-;)
by kou (2012-04-15 11:18) 

かわばち

亀、脱走しませんか?
意外と身軽なようでたまに家の庭を脱走亀が紛れ込んできます。
by かわばち (2012-04-19 12:54) 

kou

かわばちさんへ
このカメですがこんな柵は簡単に乗り越えてしまいます。
でも、ここは四方を建物で囲まれてるので、全く心配いりません。
カメって驚くほどの脱走名人ですからね(^^;)
by kou (2012-04-19 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

停電トムヤムちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。