SSブログ

停電 [自然]

昨夜から天気が荒れて暴風警報が出ていたがあまり気にはしていなかった。風が強くなってきたな・・・と思いながら寝てしまったが、午前2時頃に携帯が鳴った。

何だろうと思いながら電話に出ると職場から「停電です」との連絡。家は停電じゃ無いのにおかしいな~と思いながらもすぐに着替えをして会社に向かった。外に出てみると想像以上の暴風雪で、看板や植木やドアなどあらゆる物が風で飛んでいた。道路に転がっている障害物をよけながら真っ暗な職場に着き、持参したランタンやヘッドライト、備品の懐中電灯などを出来るだけ集めて何とか灯りは大丈夫になった。

暖房は蓄熱式の暖房なので普通に暖かくて良かった。取りあえず連絡する所には電話をし朝に備えた。そしていよいよ明るくなり朝を迎えたが、外は思った以上に大変なことになっていた。

12.4.45.jpg

停電のため、もちろん信号機も機能していない。

12.4.43.jpg

近所の屋根が吹き飛んだようで、落ちた屋根をロープとタイヤで固定していた。

12.4.44.jpg

車で市内を走ると、このように屋根が吹き飛んで、電線に絡んだ光景が何カ所も目に入ってきた。これじゃ復旧に時間が掛かるわけだ。そして時間がたってくるにつれて、蓄熱式の暖房も徐々に温度が下がってくるので、発電機を利用してファンヒーターを使用することにした。急いでファンヒーターを買いにホームセンターに走り、ダイニチブルーヒーターとコロナファンヒーターをを数台ずつ購入し、備えてあった発電機に繋いだ。

12.4.41.jpg

このタイプの発電機を4台使用してファンヒーター数台と冷凍庫の電源を取ったが、ダイニチブルーヒーターだけがエラー表示(F01)されて使用出来ない。これはおかしいと思いメーカーに問い合わせたら、ダイニチブルーヒーターは発電機からは使用できないとの返答だった。理由はマイコンが発電機の周波数を認知出来ないとの事・・・。食い下がって詳しく聞くと、説明書に書いてあると言われてしまった。しかし、そうだったら箱に書いてほしいものだ。空けてしまったら返品も出来ないだろうに。しかし、一台だけダイニチのブルーヒーターが発電機で使用できたので、理由を聞くと、「理由はわからないが、ものすごくラッキーな現象です」だって・・・。そうなのか、この一台はラッキーなのかよ・・・。

12.4.42.jpg

これは問題なく発電機から使用できたコロナのファンヒーターだ。取りあえず今回の件ではっきりしたことは、非常用に発電機を使用する場合、ダイニチのファンヒーターは使い物にならないという事。やはり、さすがコロナファンヒーターだ。本当に今回の停電は勉強になった。

こんな感じで約20時間ぶりに電力が復旧した。本当に良かったと思うと同時に電気のありがたみを感じた1日だった。


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mirai

今回は夏場とは違い、予期せぬ暴風だったから準備できていない人も多かったのではないでしょうかね(^^)
都内や会社でもそれなりに被害は出ましたが、人的被害はなかったのが不幸中の幸いでしたね。
お疲れ様でした!!

by mirai (2012-04-05 12:10) 

evergreen

お疲れ様でした。
命に関わる問題ですから神経を使いますよね。
発電機で動かないストーブがあるとは、
マイコン制御も便利なんだか不便なんだか・・・
by evergreen (2012-04-06 10:36) 

kou

miraiさんへ
予報では暴風雨だと報じていましたが、まさかこれほどとは思っていませんでした。
本当に人的な被害が無かったのが幸いでした。
by kou (2012-04-07 10:24) 

kou

evergreenさんへ
正直、突然のことなのでかなり焦りました・・・。
震災の経験をいかして、発電機などはあったのですが、これに接続できる暖房機が限られるとは知らなかったです。
生活に直結するものは多少の手間がかかっても単純な構造が良いのかなと思いましたね。
by kou (2012-04-07 10:29) 

ryang

なんと、発電機につなげないものがあるんですね!
今回で仕様がわかって良かったですね(>_<)
by ryang (2012-04-12 03:24) 

LoveBeer

すごい暴風雨でしたよね。

こんな季節に台風並みの風雨は初体験でした。


by LoveBeer (2012-04-12 18:08) 

kou

ryangさんへ
そうなんですよ。
普通であれば家庭用コンセントで動く物は発電機でも大丈夫との認識でしたが、甘かったです。
数台のストーブが無駄になってしまいました・・・。
by kou (2012-04-12 21:23) 

kou

LoveBeerさんへ
この時期では初めての暴風雨(風雪)でした。
天候が年々おかしくなってますね・・。
by kou (2012-04-12 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。