SSブログ

チンゲンサイと濾過器 [生き物]

職場の厨房にチンゲンサイが配達されてきたのを見て、栄養士さんに頼んで捨てる部分を頂いてきた。もちろんミドリガメのエサにするためだ。

12.3.17kame.jpg

家のカメは野菜も食べるが、特にチンゲンサイを好んで食べる。

12.3.17kame2.jpg

チンゲンサイを水槽に入れると、すぐにかぶりついて完食してしまう。

他にプレコも飼っているが、とにかくプレコは排泄物が多く水を汚してしまう。今日は時間もあったので家にある物で追加の簡易濾過器を作ってみた。簡単な作り方は何かのサイトで見たことがあったが確かでは無い。でも、取りあえずタダで出来るので作ってみることにした。

ペットボトルを短くカットしてたくさんの穴を空け、下に空けた穴からエアポンプのホースを差し込む。次にホースを囲むようにジャリを敷いてからカットした金魚用のウールマットを適当にちぎって重ねる。それにカットしたペットボトルの上の部分をかぶせるだけで終了。これにバクテリアが繁殖してさらに水がきれいになるはずだが・・・。

12.3.17kame3.jpg

プレコは草食と思われがちだが実は雑食で、体が平らなエンゼルフィッシュなどを一緒に飼っていると食べてしまう事もあるどう猛な魚だ。このプレコは水槽内の石に生えるコケやキュウリなどを好んで食べているが、実は10年ほど前に一緒に飼っていた熱帯魚を食べてしまった前科があるのだ(-_-;)


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ryang

プレコ、初めて見ました。
ペットショップで買えるんですか?

カメといえば、私の印象ではカツオブシです。
チンゲンサイを食べるとは知りませんでした。
by ryang (2012-03-19 00:23) 

mirai

プレコって、かなり獰猛な魚ですよね。僕はこのプレコとスポッテドナイフ、それにレッドテイルキャット、それにアロアナを同じ水槽で飼っていたのですが、暇さえあれば威嚇しあっていました。しかも、このどの魚より獰猛だったのが、鰻でした。
金魚と一緒に鰻を入れたのですが、毎朝見るたびに金魚の姿が減り・・・・気付けば鰻が大きくなっていました!!
僕も今度、もう一度熱帯魚を始めてみようかなぁ・・・(^^)

by mirai (2012-03-19 16:07) 

kou

ryangさんへ
プレコはホームセンターのペットコーナーで普通に買えますよ。
うちのプレコは買った時は5㎝ほどでしたが、今は30㎝になってしまいました(^^;)
カメは何でも食べますが、うちの次郎さんは特にチンゲンサイが好きみたいです。食いつきが違うんですよ。
by kou (2012-03-21 21:55) 

kou

miraiさんへ
アロアナを飼っていたんですか。
凄いですね(^o^)
プレコは本当にどう猛な魚ですが、鰻はそれ以上なんですね。

でも、鰻を飼うとはさすがです・・・。
by kou (2012-03-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一年前の今日は・・・停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。