SSブログ

冷たいのかもしれないが・・・ [ひとりごと]

今、職員を一人募集している。当然、誰でも良いというわけじゃないのでじっくり待っていたのだが、ある職員の紹介で面接が決まった男がいる。失業中の彼には共稼ぎの奥さんと子供がおり、自宅を購入したばかりなので早く仕事をしたいらしい。資格は無いが仕事は普通以上に出来るとの話。

自宅から勤務先まで若干遠いが、正社員になれるなら是非がんばりたいとの事。また、共稼ぎなので保育園に預けている子供の事が心配だが、両親も近くに住んでいるので緊急時は大丈夫だと言う。それならばと面接の予定をしていたが、なんと子供が熱発したので面接を延ばしてほしいとの申し出でがあり、明日に延期していた。しかし、さっきまた子供が熱発したので明後日に延ばしてほしいとの連絡が入った。

こっちも確実な人材がほしいが、こんな感じでしょっちゅう仕事を休まれたのでは業務にも支障がでるので、明日面接に来られなければ今回の話は無かったことにしたいと告げた。現在は失業中の彼が子供の面倒をみているのは察しがつくが、子供の熱発で面接を2回も延期するというのはいただけない。大事な面接なので、奥さんや近くに住む両親と方法を考えてほしかった。

仕事と子供とどっちが大事かと言えばやはり子供だ。だから彼を責める気にはなれないが、でもやはり明日来られば縁が無かったと言うことにしたいと思う。冷たいと思われるかもしれないが・・・。

でも、病気や急な用事は誰にでも起こりえる事なので出来る範囲で融通は効かせようと思っていたが、それは面接などを無事クリアして社員になってからの話。何事もやる気と最初が肝心だ。

運も実力のうちか・・・。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

鯉太郎

誤字・脱字が見られるようですが酔っ払い状態でしたか?
by 鯉太郎 (2012-03-01 08:03) 

kou

鯉太郎さんへ
この時間帯は大抵酔っ払ってますよ(^^;)
まあ、テストでもないので気にせんで下さい。

by kou (2012-03-01 18:55) 

ryang

あらら 困った人ですね。
でも今の段階でわかって良かったかも知れません。
どうしてもこの仕事場にしたい!という熱意がある人が
来てくれるといいですねぇ。
by ryang (2012-03-03 07:32) 

kou

ryangさんへ
そうですね。
インフルエンザとかだったら、事情は違ってくるのですが普通の熱発程度で急に休まれると、ローテーションに支障を来してしまうので・・・。

彼には近くで良い仕事が見つかることを願ってます。
by kou (2012-03-05 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。