SSブログ

気になるステッカー [ひとりごと]

暖かくなったり寒くなったり、天気がコロコロ変わる毎日だが、仕事は淡々としなければならない。先週、あるお宅に行った時の話だが、車や自宅に貼ってあったステッカーが目に留まった。

12.2.27.jpg

被災地のがれき受け入れが拒否されているという報道を毎日耳にするが、私はこの手の運動に参加しているわけでもなく良いとも悪いとも言える立場では無い。確かに基準以下とは言え、汚染された瓦礫を受け入れるというのには抵抗感があるし。しかし、天皇陛下もおっしゃっていた「苦難を分かち合う」という意味を考えると、こんなふざけたステッカーを使用して反対運動している団体の考えってどうかな・・・と思えてならない。子供達のためというが、子供達もこのふざけたステッカーを見ているのだろうし。

仮に立場が逆だったら、この団体に参加している人達はあくまでも自分たちの地域で出た瓦礫は、他に頼ること無く自分たちの居住する地域で処理する事は明白であると考えるので敬意を表します。念のため。

絆ってのは きれいごとばかりじゃないんだよな。 み◯を (-_-;)


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

evergreen

先日、
食料品に「西日本産」という大きな札を立てて扱っているスーパーがありました。
東日本産より少々お高め。

福島・東北・東日本・日本、結局これって、
自分に関係ない玉突きを起こしているだけのような気がしますね。

関東のあるところでは、自分の市で出たごみの保管に反対する人もいますし、
そもそもごみ処理場や火葬場に反対する人も多いですからね。
by evergreen (2012-02-28 09:39) 

kou

evergreenさんへ
おっしゃるとおりで、この現象ってやはり根本は政治が悪いんですかなね。
東日本、特に東北は苦難な時代になってしまいました。

関東に限らず、全県的に起こっていることですが、処理場問題は行政も頭を悩ませていますね。
これは私の住む地域の話ですが、道路沿いに前からあったゴミ置き場の近くに美容院がオープンすることになりました。
この美容院のオーナーは店のイメージが悪くなるから、すぐに撤去してほしいと激しい剣幕で町内会に申し出て、ちょっと遠い公園に移動になってしまいました。

事情を知っている人は、誰がこんな美容院にいくか・・・と話しているそうですが、これも難しい問題ですね。

by kou (2012-02-29 07:46) 

mirai

絆が傷名になっていますね・・・
難しい問題だとは思いますが、抗議の仕方にも色々あると思います。
政治がしっかりしていないから、このような事が起きたんでしょうね。
逆の立場で考える・・・本当に大切な事だと思います。

by mirai (2012-02-29 15:32) 

天皇陛下万歳

非国民ではないでしょうか?許せん輩です。敗戦後の復興を思い出して欲しい。あの力がなかったら今の日本はなかったと思いますよ。
by 天皇陛下万歳 (2012-02-29 18:40) 

kou

miraiさんへ
「がんばろう」や「絆」が合い言葉になっていますが、国が絆を断ち切っているようにも思えます。
変な世の中になっちゃいましたね・・・。
by kou (2012-02-29 21:52) 

kou

天皇陛下万歳さんへ
過激ですね(^^;)
でも、私は天皇陛下の「被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。」というお言葉が響きました。

反対意見があってもしかるべきですが、やはり抗議の仕方にも被災地への配慮が必要だと思いますね。
by kou (2012-02-29 22:05) 

shimataka

残念なステッカーです

家に貼ってるんですか?
車でしょうか?。。。
どちらにしても本当に残念でしょうがありませんね。。。


by shimataka (2012-03-27 21:44) 

kou

shimatakaさんへ

このステッカーは家と車に貼ってありましたが、
本当に残念に思います。


by kou (2012-03-31 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。