SSブログ

今年はテトラ釣りをしようと思う [釣り道具]

先日部屋の片付けをしていたら、10代の時に買ったと思われる万能竿(改)をが出てきた。この竿は重いグラスロッドで量販店で4.2㍍二千円程度だった思う。元々貧乏性で物を捨てられない性分なので、この釣り竿をカットしてヘチ竿に改造しクロダイを狙おうとしたが、結局本命は釣れずに放置していた竿だ。

12.1.302.jpg

長さは正確に計ったことはないが2㍍ちょっとにカットした竿だと思うグリップはたこ糸を巻いて漆塗料を塗ったはずだが、今見ると適当で雑な仕事だ・・・。しかし、握りやすく、手にぴったりフィットする。リールはヘチ用なので、スピニングのように回転せずエサがストレートにテトラの隙間に落ちていくはずだ。

これでテトラの穴釣りをするとなればテトラを渡り歩くので、機能性の良いバックがほしいところだ・・・と思いネットで機能性の良いバックを探して買ってしまった。

12.1.30.jpg

買ったのがこのメバルバックで特徴は

「ショルダー&ウエストベルトの2点ななめ掛けと、腰にフィットするラウンドカットで重みを分散軽減しながら、しっかりとボディホールドできます。これで、かがんだ時のズレ落ちを防ぎ、テトラ上での移動も安心です。ショルダー&ウエストベルトはワンタッチで脱着可能。EVA製バッグだけを丸洗いできるので嫌なニオイも残りません。小型ボックスを収納できるフロントポケット付。水洗いを考え底には水抜き穴を開けています。フタには、キープサイズの基準にするメジャー印刷と、入れ食いモード時に半開きで固定できるホック付」と書いてあり、値段も3千円と手頃だった。

使い勝手はまだ分からないが、手軽が一番。竿やリールも「テトラハンター」のような専用の道具もあるのだが、取りあえず今年はこれでやってみよう。私のことだからいつまで続くか分からないし・・・。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。