SSブログ

楳図かずおの「半漁人」が届く [ひとりごと]

小学校の頃に祖父母の家で読んだと記憶してるのが少年漫画に連載されていた「半漁人」という漫画だ。しかしこの漫画を忘れられず、この歳になって購入してしまった。

ストーリーは地球が気候変動で陸地がなくなると感じた人物が半漁人に進化し、今度はその人物が他の人間を海で生活できるように拷問のような手術を施して半漁人にするという奇っ怪な内容だ。

この漫画は同年代の誰に聞いても分からなかったので、数年前暇つぶしに調べてみると原作はあの楳図かずお氏だった。そう言えば昔は怖い漫画を書いていた人だったんだ・・・。何年か前はオークションで見かけた程度なので購入しようなどと思わなかったが、昨日思い出して検索すると「楳図かずお画業55th記念」として再版されていた。値段も安く送料も掛からないので何の迷いもなくAmazonで購入してしまった。

hangyozin.jpg

これが届いた「半漁人」だ。ストーリーは断片的にしか覚えていないが、不思議と記憶に残り昔から時々思い出していた漫画だ。子供の頃読んだ漫画としてはかなり強く印象に残っていたのだろうと思う。確かに当時としては刺激的な内容だもんな・・・。


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

LoveBeer

半漁人、初めて知りました。

昔のマンガって、結構恐怖マンガ的なものが多かったですよね。

梅図さんのマンガで「おろち」ってあったと思うんですが、小学生の頃怖くて読めなかった思い出があります(ですので内容はまったく分かってません)。
by LoveBeer (2011-12-28 22:20) 

ryang

楳図かずおさん、独特の怖い漫画ですよね。
私は小学校の頃エレクトーンの先生から漂流教室を借りたのですが
怖くて怖くて早々ギブアップして全部読みきれませんでした(- -;
by ryang (2011-12-28 22:48) 

kou

LoveBeerさんへ
「おろち」も何となく覚えています。
昔はこの手の漫画もホントに多かったですよね。

「半漁人」は漫画のタッチは雑ですがストーリーは今でも十分通用する無いようだと思います。
さすが楳図氏です・・・。
by kou (2011-12-31 07:41) 

kou

ryangさんへ
漂流教室はドラマ化されたような気がしますが、やはり漫画の恐怖感にはかないませんよね(-_-;)

今の漫画ってあまり見ませんが、暴力的な描写増えている気がします。
どちらが良いか悪いのかはわかりませんが、私もかなりのおじさんになってしまった気がしてなりません・・・^^;
by kou (2011-12-31 07:45) 

okimasa

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいませ。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by okimasa (2012-01-01 11:17) 

kou

okimasaさんへ
昨年はご訪問いただきありがとうございました。
今年も良い年になりますように。
よろしくお願いします。
by kou (2012-01-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。