SSブログ

大腸ポリープの切除を終える [健康]

昨年、大腸内視鏡検査で指摘を受けた問題のポリープ切除手術を終えました。当日の朝、午前6時から処方された経口腸管洗浄剤(ニフレック)2㍑を飲みながら大腸内に残った排泄物をトイレに流す作業を始める。午前8時半頃までにトイレには7~8回行ったと思う。途中、子供とトイレがかち合ってしまったため限界に達し大変な事になってしまった事1回・・・。

排泄物がほぼ透明になったところで、車で病院に向かい受付を済ます。程なくして名前が呼ばれて、当日の説明を受けた後に手術承諾書を手渡す。それから着替えを済ませ、いよいよ内視鏡手術の開始となった。

最初に腸の動きを止める注射をし、「では始めますね」という医師の合図で触診が始まり、その後内視鏡が挿入された。やはり通常の検査とは違いかなり不安だった。緊張のせいか検査ほどの苦しみは感じられなかったが、やはり大腸を膨らませるガスが注入されると少し苦しい。途中看護師が医師の指示で腹部を押さえながらやっと内視鏡が患部まで到達した。医師が私にモニターを見せながら「これが問題のポリープですね」「でも、わかりにくい場所に危ないのがもう一つあったので、ついでに切った方が安心ですね」と言うので、迷わす「お願いします」と返答した。

それから患部に青い液体をかけて確認していた。その後先端に輪があるワイヤーを差し込んで患部にグイッと引っかけ「では、切り取ります」と合図時し、あっという間に切り取ってしまった。それからまたワイヤーを差し替えて傷口を数カ所クリップした。終わった・・・と思ったが今度はマジックハンドで切り取ったポリープを運びながら医師が「これはこの辺に置いておきましょうか」と腸内に置いた。その後「今度は本命に取りかかりますよ」と言いながら見覚えのある場所に到達し、また同じ作業を繰り返した。

すべて切り取ってからまたワイヤーを入れ替え、今度はサンゴの触手のような器具でポリープを包み込んで回収し、内視鏡手術をやっと終えた。時間にして1時間強だったろうか。終わってから医師と看護師から今後の説明を受け、廊下を隔てた観察室でしばらく横になり、体調が戻ったところで次回の予約と会計を済ませて自宅に帰った。

思うに、数年前たまたま便潜血検査(実際は腸内の潜血ではなかった)で陽性にならなければ絶対大腸検査は受けなかった思っている。何が幸いするかわからないものだ。今後しばらくは摂生しなければならず、体調も以前より少しはよくなるだろう。でも、早く元のように酒が飲めるようになりたい。タバコは結構簡単にやめることが出来たが、酒だけは絶対やめたくない・・・当然釣りも(-_-;)


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

まるでだめ男

よかったです。心配していました。もちろんBも病められませんね(笑)これも病気の一つですね!
by まるでだめ男 (2012-01-06 18:24) 

kou

まるでだめ男さんへ
一応終わってほっとしてます。
やっぱり定期検診って大事ですよね。
お互い体にガタが来てるので、不摂生はやめましょう・・・。

ちなみに私は海が専門なのでBassの予定はないです。
by kou (2012-01-07 09:22) 

evergreen

お疲れ様でした。

自営業の私は、ここしばらく検診を受けていません。
大腸にいたっては一回も受けていないので、
今年は受けようと思っています。
by evergreen (2012-01-07 20:07) 

LoveBeer

お疲れ様です、お大事になさってください。

私は会社で便潜血検査は毎年受けていて今のところ異常は無いのですが、たまには内視鏡検査もしたほうが良いのでしょうね。
不摂生たっぷりしてるんで怖いです(><)
by LoveBeer (2012-01-08 13:20) 

kou

evergreenさんへ
大腸検査は検診の盲点だと実感しました。
自覚症状もないですし。
私の場合、たまたま検査のきっかけが有り3度目の検査で内視鏡検査で今回に至りました。
ポリープも放っておくとこんなにも変化するんですね・・驚きでした。

検査はお是非勧めします(^^;)
by kou (2012-01-08 17:56) 

kou

LoveBeerさんへ
私の場合、たまたまトイレに行く回数が多いときに、便潜血検査が行われ、◯門の微々たる出血が原因で陽性となりました。
これが幸いして検査を受けるようになった次第です。

普段から酒が好きで不摂生極まりない私ですので、今回をきっかけに体調を整えようと思ってます・・・。

美味しい魚をずっと食べるためにお互い少し摂生しましょうネ・・・。
by kou (2012-01-08 18:03) 

ryang

検査お疲れさまです。
大腸検査はなかなかきっかけがないと検査の機会がないですね。
しっかり検査しておいて良かったですね(^^
お大事にしてください。
by ryang (2012-01-10 00:42) 

mirai

人の内臓系が苦手な僕には、ホラー映画のようでした(^^)
ってか、無事に終了したみたいで良かったですね!!
そんなに手間隙かかる手術なんですね・・・・ お疲れ様でした



by mirai (2012-01-10 15:14) 

kou

ryangさんへ
ありがとうございます。
お陰で無事に終わりました。
この1週間で体重が3キロも落ちました。
体重を減らすには食わなければいいという事ですね・・・。
by kou (2012-01-11 22:33) 

kou

miraiさんへ
自分の内臓をリアルタイムで見られるなんて不思議ですよね・・・。
モニターにはいろんな機器(器具)が登場して映画みたいでしたよ(^^;)
現在はかなり回復してそろそろ雪かきに復帰です。
by kou (2012-01-11 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。