SSブログ

大腸内視鏡検査を受けてきた [健康]

今日は久しぶりに大腸内視鏡検査を行った。病院で受付をしてから胃洗浄剤を2㍑のみ、便が無色透明になったらいよいよ検査開始だ。しかし、かなりの人が便が思うように出ず難儀していたようだったが、私の場合は数日前からマグミットを飲んでコントロールしていたので、かなり早く検査が出来た。

検査が終わると昼なので、いつものスーパーで寿司でも買って家でゆっくりするか・・・と思って検査に望んだが、世の中思うようには行かないものだ。カメラを途中まで挿入した時点で、痛みが激しくギブアップしてしまった。しかし、今度は細くて柔らかいカメラでやってみましょうということになり、再挑戦した。そうしたらさすが最新式で痛みはほとんどなく最後まで挿入できた。医師曰く、「◯◯さんの場合は腸のカーブがきついので痛みのリスクが高い・・・」と。だったら何度もここで検査してるんだから最初からそうしろよ・・・と尻からカメラを挿入されながらかなり私は怒っていたのだ。

ここまできたらすぐに終わりだろうと思っていたらある場所でカメラの動きが止まり、洗浄し青い液体を何度もかけて、医師が行ったり来たりしていた。その箇所はモニターで私もしっかり見ていたので嫌な予感が過ぎったが、その予感は的中してしまった。

その後、カメラ映像を見ながら医師の説明を受けて再診察となり今後の日程を決めてきた。まあ、内視鏡で対応出来る範囲で大事には至らない程度だったので安堵したが、検査を再開して本当に良かったと思った。このまま数年経っていたらどうなっていたことか・・・[がく~(落胆した顔)]

今のうちに、飲んで食っておこう[ふらふら]


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。