SSブログ

クサフグの鰭酒を試してみたい・・・。 [酒]

先日の釣りで、クサフグの鰭を拝借してきた。ひれ酒を飲みたいと単純な考えで、持ち帰った鰭を乾燥させていた。しかし、いざ鰭酒を作る段階で躊躇している。以前、男鹿のバーベキューで、酔っぱらった勢いで試したことがあったが、何ともなかった記憶はある・・・。さらに、もう亡くなったが付き合いのあった獣医がクサフグが好きで、頼まれて釣った小魚をよく持って行った。その時にクサフグは処理が簡単で美味いと言い、たまに処理を誤ってピリピリするが、どうって事はないと話していた。話半分に聞いていたが、彼は獣医なので私とは知識が違うのも事実(-_-;)

あらためて調べてみると、クサフグは時期によって皮にも毒(テトロドトキシン)があるとの事だった。皮に毒があるのならその先の鰭はどうなのだろう? 馬鹿じゃないか!!と言われるのは分かっているのだが、もう少し悩みたい・・・。

fuguhire.jpg

きれいに乾燥している鰭。どうしたものか・・・・。


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

かわばち

無責任ですが
( ゚∀゚)o彡°挑戦挑戦!
by かわばち (2010-11-23 19:00) 

bulerman

致死量ではないので大丈夫なのかもしれませんが,毒がゼロである補償はないと思います。
私は以前同じことを考えて,断念しましたよ。
個人的にはあまりおすすめしません。
ヒレ酒,骨酒は他の魚でも十分に美味しいと思いますよ。
by bulerman (2010-11-23 19:57) 

evergreen

処理されたものを購入した方がいいかと・・・
by evergreen (2010-11-24 11:24) 

okimasa

クサフグは猛毒という話しか聞いたことが有りませんので無理はしない方が・・・
by okimasa (2010-11-24 12:15) 

kou

かわばちさんへ
かなり前に、バーベキューでクサフグの鰭を炭火でで焼いて鰭酒を飲んだ時は飲んだ全員がピンピンしていました。後から考えると酔った勢いとはいえ、恐ろしいことをしたものです・・・。でも、美味かったな~と笑い話になりました。今はかなり慎重ですけど(笑)
by kou (2010-11-24 19:00) 

kou

bulermanさんへ
最近、かなり良い釣果ですね。うらやましく拝見してます。
やっぱり、釣り人は同じ事を考えてるんですね。ちょっとホッとしました。
小鯛の骨酒はかなり美味しいですよね。今度ヒレ酒でやってみようかな。
クサフグはやっぱり、厳しそうですね(-_-;)

by kou (2010-11-24 19:05) 

kou

evergreen さんへ
だんだん、その考えに傾いてきました・・・
by kou (2010-11-24 19:07) 

kou

okimasa さんへ
そうですね。まだ鰭は残ってますが無理は禁物ですね。
子供にも「やめれ」と言われたばかりです・・・
by kou (2010-11-24 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。