SSブログ

10.11.19 エサが本命となった釣り [釣り]

高速が無料になり男鹿に行きやすくなった・・・せいかは分からないが、晴れの平日休みは早起きしてインターに向かってしまうのだ(^^;)

途中のコンビニでおにぎりを買って、いつもの場所に到着。今日は混雑する場所を避けて釣り座を構え、いつもよりゆっくり釣りができたが、結局エサのアジ釣りで終わってしまった。まあ、アジはエサになったり本命になったり、釣れないと寂しく、愛着のある魚だ。底釣りもしたが平べったい魚にもふられ、今日はいつの間にかアジがエサから本命に変わっていた・・・。

10.11.19asahi.jpg

日差しが注いで気持ちよく釣りが出来た。

10.11.19fugu.jpg

日が昇ると、こいつがうるさい!!数日前にテレビでフグのひれ酒を観たのが影響してか、このヒレでひれ酒が作れるかもしれないと思ってしまった。そこでクサフグには申し訳ないがちょっとヒレを拝借・・・m(_ _)m

10.11.19azi.jpg

味は大小様々で、大きいのは23~24㎝くらいで、豆あじは冷凍してヤリイカや根魚のエサにしようと思う。

10.11.19mezinaq.jpg

久しぶりに釣ったメジナ君。

10.11.19kaizu.jpg

これはせっかくなので塩焼きで食べよう。

10.11.19furai.jpg

アジフライにしようと思ったが、今日のおかずが何かの魚のフライだったので、酒のつまみ用にチキン味の唐揚げにしました。

10.11.19azisarada.jpg

いつもアジは味噌タタキなので、薬味たっぷりのアジサラダにしてみた。ゴマ酢のドレッシングで食べたら美味い!!


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

かわばち

その後ひれ酒はどうなったのでしょうか?
もしかして毒に当たった((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by かわばち (2010-11-20 08:51) 

kou

かわばち さんへ

まだ生きてます(^_^)v

ヒレは干して乾燥状態です。炙ってから日本酒に入れて飲むと美味いひれ酒が・・・・と思っていたのですが一応調べてみました。
このクサフグ(ショウサイフグ?)は皮にも猛毒があるらしいとの事でした。
と言うことは、ヒレって皮の延長?ではないかと思い、試してません^^;
実際はどうなんでしょうね・・・。

by kou (2010-11-21 10:20) 

mirai

もう家族はカルシウムたっぷりでしょうね!!
僕は、先日スーパーで買った生牡蠣に中って大変でした!!
だからスーパーのはイヤなんですよね!!

by mirai (2010-11-23 09:16) 

kou

mirai さんへ

私は自分で釣れる魚はその時期にスーパーで買うことはないです。
生牡蠣ですか・・・。居酒屋では食べますけど、スーパーの物は気をつけなければならないのですね。
もう大丈夫ですか?
by kou (2010-11-23 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。