SSブログ

底釣り用の派手なオモリ [釣り道具]

okimasaさんのブログにお邪魔した時、投げ釣りのオモリが目について聞いてみたら、自家製のオモリだとの事。

そこで、その作り方を紹介したサイトを教えてもらったので、早速訪問してみたら、本当に参考になるサイトでした。私は底釣り用のハデハデなオモリがほしかったので、ちょっとアイデアを拝借して、オモリを作製しました。あまり器用ではないので、仕上げはきれいではないですが、使うのが楽しみです。

以前はナス形オモリのテープを巻いたり、天秤を加工したりいろいろ試しましたがいまいちでしが、今回のはコンパクトで派手に仕上がり、満足です。

omori.jpg

使っていないジェットテンビンの芯を切断して、蛍光玉を付け、百均の反射テープを貼りました。これで尺オーバーの根魚が釣れることを願います。


nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

okimasa

良い感じに仕上げましたねぇ。
釣果UPを期待しておりますぅ。
仕事が速いですねっ!!流石です!!
by okimasa (2010-11-09 22:17) 

kou

okimasa さんへ

試作品なので、試した後にもう少し改良したいと思いますが、投げ釣りテンビンを利用するとは考えつかなかったです。
ちょっと得した気分です(^o^)
by kou (2010-11-10 17:54) 

いろもの

ダ○ソーに2個で105円のジェットテンビン売ってますよね。
アレは足(芯)が柔らかいので加工しやすいですよ。
ちなみに自分はお手製の加工ペンチでステン鋼線曲げ曲げしてテンビン作ってます。(^^;

そういえば今週は大荒れだったので、週末は荒れ後狙いで若美漁港行ってみようかな・・・

若美は荒れ後 or ちょっと荒れ模様で先端に行くのが厳しい状況で防波堤とテトラの際を探ると尺オーバーのソイが釣れる可能性大です。

by いろもの (2010-11-11 15:17) 

kou

いろもの さんへ
明日出撃しようと思っていましたが、天気の割に波と風が強そうなので、無理っぽいですね・・・。

ダ○ソーの釣り用品は馬鹿に出来ないですよね。ケミカルライトはすべてダ○ソー製使ってます。小物入れも便利です。
明日、天秤をもう少し仕入れてきます。

by kou (2010-11-12 06:25) 

evergreen

錘を派手にする事は、釣果に繋がるのですが?
カレイ仕掛けに飾りがあるみたいに、魚によるのでしょうか?
by evergreen (2010-11-13 00:23) 

kou

evergreen さんへ

ソイは光を嫌うという人もいるのも確かですが、多くの魚は何かしらの光に反応すると思いこんでいます。確かに夜釣りではルミコを装着した方が釣れます。それよりも夜釣りでは仕掛けが見やすくてトラブルが少ないかもしれません。
日中も派手な仕掛けを使ってますが、ヒラメが釣れてきます。要は派手な仕掛けに小魚が集まり、それを狙う大きな魚が針に掛かるのではないでしょうか。
仕掛け作りは私の癒しです(^^)
by kou (2010-11-13 13:10) 

evergreen

なるほど・・・

私は夜投げは、着水場所が分からないので、天秤にケミホタルを付けるのですが、
アナゴがかなり釣れた事がありました。

ただ、他の魚では、装飾のある仕掛けとシンプルな仕掛けで、
どちらがいいのか判断するほどの経験がないので、
例えばカレイ仕掛けを選ぶときなどはいつも迷うのです。

キスはその日によって違うような気がしますが・・・

ヒラメは派手な方がいいですか、
今度は派手なブッコミ仕掛でやってみます。
by evergreen (2010-11-13 15:18) 

いろもの

自作仕掛けって作り出すと楽しいんですよねー。
でも、最近秋田の上○屋からテンビン用のステン鋼線が消えました。(T_T)

あと、仕掛けの装飾については対象魚の種類や海の状況でも良否が分かれますね。

根魚やカレイ、フグは派手な装飾に惹かれるようですし、ヒラメやイナダといったフィッシュイーターも光モノに反応しますよ。

あぁ・・・釣りに行きたい。

あ、先日ウチのオヤジが館山崎で37.5cmのマダイ1枚あげてきました・・・
by いろもの (2010-11-15 09:35) 

shimataka

底釣り用の錘は最近派手目な傾向ですよね
特に水深40メートル前後の仙台湾のアカジカレイ釣りで効果だしてるようです。ヒラヒラ具合もそそりますね!
by shimataka (2010-11-15 09:43) 

kou

evergreen さんへ
正直、魚の生態は分かりませんよね。
「何でこんな仕掛けに大物が!」といった事がままあるように、釣りには運もかなりあると思います。自分の好きな仕掛けが一番ですね。
by kou (2010-11-16 17:22) 

kou

いろものさんへ
サイトを拝見すると、いろものさんの親父殿はかなりの腕前ですね。
すごいです。
ところで、自作の仕掛け作りって結構はまってしまいます。後から考えると、なぜこんなくだらない仕掛けを作ってしまったのか・・・と思うことが多々ありますが、作っている時は真剣なんですよね(笑)

by kou (2010-11-16 17:27) 

kou

shimataka さんへ
やっぱり、派手目のヒラヒラ仕掛けは何となく根魚が釣れる気がしますよね。
ヒラヒラの効果は分かりなせんが、タコ釣りではかなり効果的で昔アイナメの船釣りでこれに似た仕掛けにタコが爆釣したことがあります。
早く試してみたいです!

by kou (2010-11-16 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。