SSブログ

ノーベル平和賞 [政治]

中国の人権運動・民主運動に従事し、現在投獄されている劉暁波氏が中国人初のノーベル賞を受賞した。これにより中国はどんな対応をするのか興味津々だ。昨年のノーベル平和賞はオバマ大統領が受賞したけどこれには違和感があった。しかし、今回は大拍手!

中国は劉暁波氏が今年のノーベル平和賞の有力候補に挙げられていることについて、中国の外務次官が6月、ノーベル賞委員会の事務長と会談した際、受賞を阻止しようと圧力をかけていたと報道されていた。さらに この次官は、劉暁波氏に平和賞を授与すれば、「ノルウェーと中国の関係に否定的な結果を招く」と警告したという。要するに、中国の言う事を聞かないと「大変な事になるぞ」と脅したのだ。これが国家のやることかと耳を疑う。

中国は資源や領土などほしい物はどんな手段を使っても奪い取ろうとするギャングみたいな国だ。今回の受賞は中国という国家を世界中に知らしめるチャンスかもしれない。

日本政府もノーベル財団の毅然とした態度を見習ってほしいものだ・・・。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mirai

今の時代に、女性高校生に対して「立ちション便」をしろと促す国ですからねぇ。ある意味、北朝鮮より危険な国ですよね。

by mirai (2010-10-09 07:19) 

kou

確か節水対策とかで、女子校に立ちション用の便器を入れたとか・・・。

北朝鮮は例外的に発狂している国家とみなすことが出来ますが、中国は経済大国ですから、扱いがやっかいですね。
本当に危険な国です。
by kou (2010-10-09 18:53) 

evergreen

10年前、欧米は口を揃えて、中国の民主化を求めていました。
それが今は・・・。
経済を優先するあまりに、ファンドや中国をのさばらせてしまった、罪は大きいと思います。

日本は・・・論外ですね。
例の船長問題で、現政権は批判されていますが。
自民政権なら拿捕して国外退去。
小沢政権なら見てみぬふり。
どちらにせよ、現実が国民の目に触れることはなかったでしょうね。

by evergreen (2010-10-12 19:36) 

kou

evergreen さんへ

ある意味、経済大国が都合の良いように中国を利用しすぎた結果でしょうか?
それにしても中国は自国の目線でしか世界を見ることが出来ない哀れな国だと思います。

その通りで、今の自民党船長問題で民主を叩いていますが、金正男が偽造パスポートで不法入国した際、超法規的措置で速やかに国外退去させてしまいましたよね。

いずれにせよ、これを契機に中国の国家像全世界に流されるという事は一歩前進かもしれません。
by kou (2010-10-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。