SSブログ

あっけなく終わってしまった民主党代表選 [政治]

民主党代表選挙も終わった。剛腕・寝業師と言われ続けた小沢氏が相手だけに、興味を持って見ていたが、あっけないほどすんなりと決まってしまった。私的には菅氏だが、もし小沢氏が勝って総理になったらその剛腕で官僚をねじ伏せて一気に国の体質も変わるのかな?とチラッと思ったりもした。

しかし、やはり小沢氏は限りなく黒に近い灰色だ。それに側近や応援団が悪すぎる。輿石・山岡氏は論外だが、自称側近?の川内博史議員においてはメディアでバカをさらけ出し、小沢氏当選を想定してアメリカ内務省の高官が普天間問題について極秘裏に自分に接触し、議員会館で面談した・・・などと言い出す始末。極秘だったら言うなよ(-_-;) 

また、リタイアしたはずの鳩山氏も小沢氏の援護に回り、それも票を落とした要因だろう。永田町の常識は一般国民と違いすぎる。

最後に思ったのは、民主党はかつての自民党よりは国民の目線に近い政党だと言うことだ。自民の選挙だったら、実弾が飛び交い間違いなく小沢氏が勝利していただろうと思う。しかし、今回の選挙はこれが通用しない(出来ない)選挙だったのだろうと・・・。

 


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

mirai

した意味はあったのだろうか・・・
これまた税金で!!!!
どうして、こんな芝居染みたことばかりするのでしょうね・・・
悲しいものですね。


by mirai (2010-09-15 21:33) 

kou

mirai さんへ

任期があるので仕方がないことですが、ひとつハッキリしましたね。
地方も議員も小沢氏にNOを突きつけたことです。政治手腕は別として、人的に問題ある政治家には国を任せられないですからね。
早くまともな政治をしてくれることを祈りますよ・・・。

by kou (2010-09-16 19:53) 

evergreen

やはり、党のお金を手放してしまっては、小沢氏も力が半減でしょうか。

でも、政治家をスキャンダルでつぶしていく、わが国は、どうなんだろうかと思います。
サルコジ氏などは、支持率は下がっても、退任を求める声はないようですしね。
国益を優先するということも大事だと思いますね。

小沢氏の場合、政治資金規正法の記載違反はほぼ知っていたのでしょうが、マスコミが当初報道していた「疑惑」は受託収賄ですよね、
あれはどこに行ってしまったのか・・・

くしくも鈴木氏が失職しました。
自民党時代の彼は、本当に嫌なイメージでしたが、
彼がいなくなったことで、ロシアとの関係が後退したことは確かでしょうし、
最近の彼は憑き物が落ちたように良い顔をしていたので、
果たして、この失職は、国や地元の利益になるのかと考えてしまいます。
人間的に良い人が、国際政治の駆け引きができる訳がないのでしょうか。

それにしても、民主の新人議員さんの小沢氏を崇拝すること、まるで宗教のようで、違和感がありました。

彼らだって地元の人の声は聞いているのでしょうから。
もし小沢さんを支持するなら、綺麗毎ではなく、国民の批判に反してまで小沢氏の何が日本に必要なのかを訴えて欲しかったと思います。
国民を納得させる話力や誠実さ、それも、政治家の力でしょうから。

結果として、小沢氏が象徴する旧来の自民党政治は否定されたわけですから、
古い利権を断ち切った政治をしてもらいたいものです。
by evergreen (2010-09-21 09:46) 

kou

evergreenさんへ

その通りで、小沢氏は金を動かす地位に居ればこその政治家です。自由党新進党の政党助成金もうやむやになってしまいました。

鈴木宗男氏はロシア外交に執念みたいなものがあり、それによって政治資金も集まってきたのでしょう。批判はあれど、北海道や国の為に死ぬほど働いたと思われます。
しかし、小沢氏の政治姿勢は全く違い、地元にも帰らず権力を求めるための政治のみです。人の下で働いた経験も皆無で、とても人にために政治をする人物とは思えません。

まあ、このような結果が出たのですから、新生民主党はとにかくがむしゃらに国民のために動いてほしいですね。




by kou (2010-09-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。