10.9.15 エギで初アオリイカ [釣り]

連日のように某メルマガが配信されてくる。中身はアオリイカ情報で、昨年と違い今年はアオリイカの当たり年だそうだ。そう言えばいつもはエサ釣りでアオリイカを釣っているのだが、昨年は釣れなかったな。取りあえずいつ買ったのか記憶がないほどのバス竿とホームセンターで購入した100円ちょっとのエギを持って椿に出かけました。ちょっと寝坊したが5時半過ぎに到着し、エギを投入。

一度も使ったことがないリョービのバス竿と10年以上前にホームセンターで買った安物リールとエギをセット。エギを投げ入れ、ベールを倒したまま着水するのを待ってから適当にしゃくる。これを何度か繰り返していたら竿に違和感が伝わってきた。期待をこめてリールを巻き上げるとシューシューと墨を吐きながらアオリイカが姿を現した。

10.9.15 aori.jpg

エギで釣り上げた感激の初アオリだ。その後もう一杯追加したところで暗黙の時間が流れる・・・。ここでアオリは諦めて、晩酌用にエサ釣りを開始する^^;

一投目は大好きなベラが釣れる。

その後はフグや子マダイに混じってパラパラとアジが釣れてきます。

今日もアジが釣れて良かった!といつものこいつを海でグイッとやるのが釣りの楽しみでもある。今日はほぼ初めてエギングをしたが、難しいな~と思った。他の釣り人のシャクリを見ていたが鋭すぎて真似出来ないかもしれない。ちょっと油断するとガイドにラインが絡まってしまうし・・・。

しかし、今回はエギングの楽しさを味わった。これからの釣行時はこの竿も追加して持って行こうかな。

10.9.15 sasimi.jpg

魚はすべて刺身になったが、特にアオリイカは甘みがあって美味かった。小マダイはもちろん骨酒になった。

定食屋の主人

ほぼ初めてのエギングでアオリなんて!!!!!

メチャメチャ凄いですね。

コウイカと言いながらシリヤケイカしか釣れない俺とは大違いです(笑)

by 定食屋の主人 (2010-09-15 17:27)

bulerman

こんにちは。
アオリイカ釣れましたね。
独特の甘みともちっとした触感が私も大好きです。
イカほど鮮度で味に差が出るものはないんじゃないかと思えるぐらい釣りたてって美味しいですよね。
まさに釣り人にしか味わえない最高の贅沢ですね。うらやましい~。
by bulerman (2010-09-16 04:40)

定食屋の主人さんへ

初心者でも今年は連れる!との事だったので挑戦してみたら本当に釣れてしまいました(笑)
でも、 コンスタントにイカが釣れている定食屋の主人さんみたいになるのが夢ですよ・・・ホントに。
by kou (2010-09-16 06:11)

bulermanさんへ

釣れちゃいました(^_^)v

さりげなく bulermanさんもすごいですよね(^^)
私の場合、PEは手が出ないのでナイロンラインです。やっぱりPEじゃないと感触が伝わりにくいですかね・・・。
週末は日中から夜にかけてウマズラなどの小物でも釣って遊ぼうかということになり友人と磯に行く予定ですが、磯でもエギングに挑戦してみたいと思ってます。
by kou (2010-09-16 06:19)

いろもの

この時期はわりとアオリ狙いやすいっすよね>椿。
あ、そういえば先週末、ちょっとだけ「バイオワーム」での釣査に出かけました。

予想とは裏腹に、結構エサ持ち悪いです。>バイオワーム。

というのも、マメフグがバイオワームを食いちぎるようで、マメフグの歯型がクッキリ残ってました。

食いはそれなりで、リリースサイズの極小スズキが1匹。

常温保存可能なので、緊急時用の予備エサとして1パック持っておくと便利かも。
by いろもの (2010-09-16 10:45)

いろものさんへ

バイオワームは前に使ったことがあります。イソメサイズの平べったい物です。何だかんだ言っても活きエサにはかなわないと思いますが、予備にはぴったりです。
でも、ちょっと高いかな^^;

週末はさっき天気が変わっていて、土曜は晴れのち一時雨になってたので、友人と相談して土曜日の午後からの釣りはやめました。
ピン釣りで金曜の夜か土曜の朝か迷うところです。
by kou (2010-09-16 19:48)