SSブログ

山下達郎 Performance 2010 [音楽]

久しぶりに行ってきましたコンサート「山下達郎 Performance 2010」

不覚にもコンサートがあるのを知らず気がついたら先行予約販売が終了していた。しかし、コンサートの今日は大曲の花火。客足がやや伸びなかったのか、三度目の予約販売があり、チケットを入手出来た。達郎は「せっかくの花火にも行かず、浮世離れしたお客さんが集まってくれた」とジョークを飛ばしていたが、私は花火に感謝だ(^_^)

座席は2階だったが、これが前列付近のセンターで見晴らしがよい!アメリカンチックのセットや山下達郎のつま先から頭までしっかり見える好位置だった。デビュー35周年という事でもあり、客層はやはり40代~50代が圧倒的に多い気がする。実際に前列に見える頭は見事な確率で後部が禿げている。そりゃそうだよな、自分が山下達郎を聴き始めたのも高校生の時だ。

山下達郎の良いところは昔の曲もアレンジをあまり変えず安心して聴ける事だ。メディアに露出しているアーティストの多くは昔の曲をリメークと称してアレンジを変える場合が多いのだが、山下達郎は昔のアレンジで再現してくれる。なんと嬉しい事か。昔からのファンを大事にしてくれる証拠だろう。

photo.jpg
 

アカペラが流れ照明が落ち、そしてステージ上に立てられたセットからバンドメンバーが登場する。いよいよ開演だ。そして2曲目にギターのカッティングが鳴り「SPARKLE」だ。いよいよコンサートが始まったという雰囲気になる。

そして12年ぶりにステージで歌ったという「潮騒」・「WINDY LADY」・「さよなら夏の日」には泣けた!(^^)! また、曲の合間のMCに励まされ、希望が持ててきたのも収穫だ。

アカペラコーナーの「Most Of All」と「I Only Have Eyes For You」も目に鱗・・・。

♪心臓に指鉄砲♪の箇所で客席からクラッカーが鳴る「LET'S DANCE BABY」・「クリスマスイヴ」・「アトムの子」・「LOVELAND、ISLAND」・「RIDE ON TIME」・「Your Eyes」も昔からのファンには(^_^)v

もっと書きたいが、ネタバレ禁止のためあまり詳細はブログなどに書かないでほしとの事なので、この辺で・・・。

20090406_12_000.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。