SSブログ

10.8.29 キス釣りのはずがカマス釣りに・・・ [釣り]

予報ではバッチリ晴天だったので4時に目覚ましで起きてそそくさと準備をし、無料になった自動車専用道路を男鹿に向かって走った。着いたところは結局椿だった。

さっそく投げてみると、まあ塩焼きに出来るかな?くらいのマダイがヒット。その後はキスま全く釣れず子マダイの連発!何十匹リリースしたかな(-_-;) でも、針を飲み込んでしまって死んでしまった子マダイは持って帰り、ナントカして食べようと思いクーラーへ。しかし、その後は当たりすらなくなりました。時折豆フグが遊んでくれますが・・・。

情勢がやばくなってきたので、投げ釣りを止めて磯竿で足下を狙うことにした。そうしたらカマスが良いペースで釣れてきます。ウマヅラハギも見えましたが、今日はハゲ仕掛けを持ってきておらず、ウマハヅラは諦めることにしました。しかし、普段釣ることがないのでよく分からないカマスは、なぜか決まった場所でしか釣れず、しかも結構良い引きをしてました。

10.8.29free.jpg

真夏の釣りにはこれが必要だ!!

10.8.29madai.jpg

このサイズのマダイは骨酒が美味い!!

10.8.29azi.jpg

やはり、男鹿にはこいつが似合う(笑)

10.8.29uma.jpg

数釣りしたかったが、仕掛けがなく断念した。

10.8.29kamasu.jpg

釣れた瞬間、白身なので天ぷらにしようと思った。

10.8.29bera.jpg

天ぷらが旨いので、ベラも数がほしかった・・・。

sora.jpg

抜けるような青空で、とにかく今日は暑かった。通りかかった老人に「熱中症に気いつけれよ」と声をかけられたが、会釈しながら心の中で「あんたもな」と言い返した。

10.8.28tenpura.jpg

カマス・アジ他、すべて天ぷらにしましたが、色合いが悪いので大葉も天ぷらにした。

 

10.8.28oba.jpg

風呂上がりに、いよいよ鯛の骨酒で一杯だ。

 


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

いろもの

結局先週末も釣りにいけませんでした・・・orz
by いろもの (2010-08-30 08:46) 

観

いろいろな魚種が釣れる椿、うらやましいですねぇ。
とくに、
ウマヅラハギ・・・肝あえが食べたいです!
日曜日は椿漁港工事はお休みなんですね?
これから青物シーズンときくので、
うちでも家族で行きたいです。

うちは今日、大船渡で船を出し、
ヒラメ39センチ、30センチの2枚を父が釣り、
あとはメゴチ数匹でした(^_^;)
by 観 (2010-08-30 19:24) 

kou

いろものさんへ

天気が良く暇な日は気ままに釣りしてますが、しかし暑いですね・・・。
言い換えれば、暑いお陰で釣り場が空いているのでしょうか?
by kou (2010-08-30 20:55) 

kou

観さんへ

船とはうらやましいです。何年乗っていないかな・・・?
私の部屋には、船で釣ったマダイを持った私の膝に幼い長男が座っている写真が貼ってあります。

日曜は工事がないらしいですが、一応立ち入り禁止の柵が張ってあります。まあ、自己責任でしょうか(^^;)
ここでは何かしら食べられる魚が必ず釣れるので、お気に入りの一番です。ウマヅラは結構敬遠される魚ですが、私は好きで専門に狙ってます。これからが時期ですよ。
by kou (2010-08-30 21:01) 

mirai

美味しそうな天麩羅で(^^)


by mirai (2010-09-01 15:29) 

kou

mirai さんへ

私は魚の天ぷらが好きなのですが、子供は飽きたらしくもっぱら大葉の天ぷらを食べていました・・・。
白身の魚はやっぱり天ぷらですよね(笑)
by kou (2010-09-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。