SSブログ

画面が勝手にスクロールするパソコン [パソコン]

職場で使っているパソコンだが、数日前から急におかしくなった。いつものように起動してエクセルで作業していたが、ちょっと動きが変になり終了した。その後に一太郎を起動して作業をしていたら、スペースキーを押しても反応しなくなった。その直後に画面が勝手にスクロールし始めた。インターネットの画面を開いても勝手にスクロールして、見られたもんじゃない。

しかし、何度も使っているとスペースキーは使えないが、何とか作業出来る状態にはなるのだ(これを私は暖機運転と呼んでいる・・・)。だから重要な文書などは、勝手にスクロースしたりするとメチャクチャになるので、パソコンの状態が落ち着いた頃に起動してさっさと仕上げてしまう毎日だ。修理や購入は急には無理なのでしばらくはこの状態だな・・・。特に月末から月初めはデータの伝送作業がある。しかし、この伝送ソフトは普通に使えるので助かった。

しかし、マウスは異常がないし、キーの故障だろうか?いったい原因は何なのだろう? 朝はこんな感じだが、時間が経つと何とか症状が落ち着き、だましだまし使えるようになる。

せめてもう数ヶ月はこれ以上悪くならないでほしい・・・。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

bulerman

こんにちは,お困りのようですね。
ご使用のPCがノートでしたら,キーボードの真ん中下についている,マウス操作ができる「タッチパッド」の不調が考えられないでしょうか?
たしか,デバイスマネージャとかで無効に出来たと思うのでそれで試してみてはどうでしょう?
普段マウスを使用しているとしたら,マウスの故障も考えられるので別のマウスで試してみるとか,あとは…,
ま,とりあえずこんなところで,何かお役に立てば幸いです。
by bulerman (2010-08-28 09:56) 

kou

bulermanさんへ

こんにちは!
参りましたよ・・・。マウスには異常がないようなので、「タッチパット」でしょうか?言われたように色々と試してみたいと思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m
by kou (2010-08-28 16:18) 

evergreen

私のデスクトップでも同じような症状になります。

うちの場合は、あるていど使っていると急に来るのですが。
それで、ソフトを全て終了すると直ることもあります。

現象は、IEやエクセルなど、ホイールスクロール対応ソフトなので、
(実は、どんなソフトでもホイールスクロールするわけではないんです)
その部分のイベント割り込みがおかしいのではないかと思います。

by evergreen (2010-08-30 09:24) 

kou

evergreen さんへ

この現象はエクセルを使っている時に突然起こりました。どうにもならなくて強制終了したのですが、それ以来正常には戻ってません。
結構不便ですが、今は忙しい時期なのでそのままにしてます。
あまり、パソコンは詳しくないので結構気楽に構えているのかもしれないですが、このままではいけないですよね・・・。

by kou (2010-08-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。