SSブログ

比例で当選した参議院議員の不思議・・・ [政治]

新聞で各党の参院議席などを見ていたら、幸福実現党1とあった。この宗教政党は先の衆議院選で教祖の大川隆法氏を含む300人以上を擁立しながら全員が落選し、供託金11億円以上を没収され、今回も当選者はゼロだと思っていた。ところが今年5月に大江康弘参議院議員が入党し議席を獲得していたのだ。

この大江康弘参議院議員は民主党の比例で当選したが、民主党の手法を批判し改革クラブに参加する。その後は桝添氏が改革クラブに参加し党名を変更したが交付金目当ての偽装新党だと批判し離党する。

だが、問題はこの後である。新興宗教団体である幸福の科学が母体の幸福実現党に入党したのだ。本人は幸福の科学には入信しないといっているが、自らの議席を保持するために宗教団体に身を売ったとしか思えない。しかし、議席を得るためにはこの方法があったんだな・・・。別の意味で感心する。

でも、政党の比例で当選した議員がコロコロと政党を替わるのはやはり遺憾だ。いったん議員を辞職してその所属した政党で新たに当選を目指すべきだろうと思う。そもそも幸福実現党は国民が議席を与えるのを拒否した政党だし。これは法律の改正が必要だと思う。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

日教組

桝添→舛添です。
by 日教組 (2010-07-15 09:17) 

mirai

その通りです!
失礼かも知れないけど、宗教が政治に参入するのはいかがなものかと思います。
公明党がイイ例で、自民党におんぶに抱っこだった時期は、4年に一回は公約を実現して参りました公明党・・・・とか言っていたけど、それは自民党が公明党の裏の創価学会の力で比例区で勝ちたかったから、法案を通していただけの事・・・ ではないかと思っています。
本当に公明党に力があるなんて全く思っていません。かわいそうなのは選挙のたびに信じている宗教の為に、働きアリのように使われる信者の皆さんです。

・・・ って。話しがずれちゃいましたね(^^;)

そう、法案は即刻変えるべきです。根無し草のように色々な場所に飛び回るなんて、ハエよりも五月蝿いですなぁ!!!!
by mirai (2010-07-15 09:20) 

kou

日教組さんへ
そうでしたm(_ _)m
by kou (2010-07-15 17:58) 

kou

miraiさんへ
創価学会の信者さんって一生懸命ですよね。
選挙のたびに高齢信者さんがお願いに来るので、入れる気がないけどついあいまいな返事をしてしまいます。信者さんの自宅には学会からの表彰状が誇らしく飾ってあったりします。本人はダイサクさんのためならばと、幸せを感じて活動しているわけなので否定はしませんが、もし、身内が入信したらこのマインドコントロールを解くために私は懸命になると思います。
どう考えても一宗教法人が政権を担うのはおかしいですよね。私も話しがずれてしまいましたね(^^;)
by kou (2010-07-15 18:10) 

どもども

どこぞの誰かさんもやれ面接だなんだと一時右往左往していましたね。この党はF票がなければあのような票はでないですね。我県は最重点区でしたから何ヶ月も前から住民移動が活発でした。この党の思いでは二十数年前酔っ払ってどこかへ泊まったのだと思います。夜中に喉がかわいて目を覚ますと枕元の奥に凄い仏壇がありました。びっくりして逃げ帰りましたが後で聞くと何と女子部長だったそうです。後でちょっと揉めましたが・・・。(もう時効ですね)
by どもども (2010-07-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。