SSブログ

民主党大勝の予感・・・ [政治]

7月の参議院選挙で民主党が圧勝とまではいかなくても大勝ちする気がしてきた。今回のツートップの交代劇と小沢色を払拭した党人事やミスを犯した閣僚の交代。それに加えて28日から始まる高速道路無料化社会実験や支給が開始されている子供手当。この政策は問題がかなりあると思うが、一般感情として、無料になったり貰える物は素直にうれしいと感じる人が多いのではないか?

それに、安住選挙対策委員長が「小沢氏が立てた重複区の複数候補を一部見直す」と発言した。これが実現したら凄いことで、今まで2人の候補者を競わせてきた選挙区の候補者を一人削ったら、当確率が高くなるに決まっているし、支持率が低かった頃の民主党の受け皿になるはずだった小政党への打撃は計り知れない。

違うと思うが、これが小沢戦略だったとしたらぞっとする・・・。ただし、これが小沢戦略でなく、素直に民主内の政権交代だったとしたらこの国はまだ捨てたもんじゃないと思う。

でも、私の住む選挙区の民主候補や自民候補にはあまり入れたくないし、ましてや親子で国会議員というものどうだろうか・・・。棄権もしたくないし(苦笑)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mirai

僕の同意見です。
小政党は多分、生き残れないでしょうね・・・・
個人的には社民党はかなり失敗策に出たかと思います。

by mirai (2010-06-09 10:03) 

kou

miraiさんへ

同じ意見で、社民党は福島大臣が罷免される前に、自ら辞任して連立は維持するべきでしたね。
今は後悔しているのではないでしょうか・・・。

今回の出来事をみていると、本当に政治は生き物だな~と感じました。

by kou (2010-06-09 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

民主党の支持率目まぐるしすぎる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。