SSブログ

釣ったヤリイカを生かして持ち帰る [釣り]

早朝から釣りに出かけたが、混雑している場所を避けて地磯続きの堤防でゆっくり釣ることにしました。竿を思いっきり振ることが出来るのでストレスもたまらないし。

肝心の釣果はヤリイカが一杯と子メバルのみで、ホッケの姿は今回も見ることが出来ませんでした。そこで、この貴重なヤリイカを活かして持ち帰り、夜に刺身で食べることに・・・・(^_^)v。

釣ったヤリイカをスカリで活かし、帰る時に飲料水用のタンクに海水とヤリイカを入れてエアポンプを使い活かして持ち帰ってきました。家に着いてから、電池式のエアポンプを家庭用電源のエアポンプと交換し、海水温が上がらないようにして夜までヤリイカを活かしておきます。

まあ、スーパーで買えば安いヤリイカですが、生きたイカの刺身が食べられると言うのは釣り人の特権ですね・・・。

 

sukari.jpg

編み目の小さく作りがしっかりとしたスカリで活かしておきます。以前、釣ったヤリイカを編み目の大きいスカリに入れておいたら、外のヤリイカに少し食われていたことがありました・・・。 

iyari.jpg

現地で海水をタンクにくみ、エアポンプを使ってヤリイカを活かして持ち帰ります。

yariika1.jpg
指で触ると海水を吐いて抵抗し、思った以上に元気なヤリイカです。
しかし、自宅に活きたイカがいるというのも不思議なものです(^_^;) 

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

shimataka

ヤリイカの刺身!
ほんとう~に美味しそうですね

活かして持って帰れるなんて
羨ましい限りです
by shimataka (2010-03-24 19:01) 

kou

shimatakaさんへ
ご訪問ありがとうございます。
活かして持ち帰ったのは今回が初めてですが、運良く釣れてよかったです。
買えば安いイカですが、自分で釣った魚は美味しいですからね(^_^)
by kou (2010-03-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かき揚げ器ヤリイカを刺身にする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。