SSブログ

かき揚げ器 [料理]

遠い昔の事であるが、バカな物を作ったものだ。 

DSCN3385.jpg

関東で生活していた時、よく立ち食いそば屋に通っていた。早いのも理由だが、ここのかき揚げが本当に美味かったのだ。大きな油鍋の中に丸い輪が何個もあり、その中に具材を入れていくとあっという間に形の良いかき揚げが素早く出来る。

地元に帰ってきたときに、その事を思い出して自分でかき揚げ器を作ってみた。ホームセンターでステンレスの煙突のジョイントと適当な取っ手を買ってきて見よう見まねで作ったのだが、材料の関係で一回り大きく仕上がった。これでかき揚げを作ったのは当初のみで最近では使った記憶がない。捨てずにまだあると言うことは何かが良かったのだろう。今日は大葉の天ぷらの衣が余ったので、十数年ぶりにこれを使ってかき揚げを作ってみた。 

DSCN3383.jpg

油の入った鍋にかき揚げ器を装着し、その中に衣を混ぜた具材を投入すると衣が散らばることもなく、すぐに具材全体を油が覆い素早くかき揚げが出来た。しかし使用後、このかき揚げ器を洗うのが結構手間だったりする・・・・・。

 まあ、自作した料理器具を使って揚げたかき揚げだから自分は美味しく感じるが、家族は多分呆れているだろう・・・・。

 


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

通りすがり

関東ではどのような仕事をしていたのですか?
by 通りすがり (2010-03-22 08:35) 

kou

通りすがり さんへ
営業のような仕事をしてましたが、もう忘れました<(_ _)>
by kou (2010-03-23 17:29) 

通りすがり

社保庁に年金記録問い合わせれば黙っていても思い出しますよ(笑)
by 通りすがり (2010-03-23 18:59) 

kou

昔の仕事は滅多に経験できない事が多く、大変勉強になりました。
でも、もうどうでもいいことです_(._.)_
この話題は終了しましょう。

なにとぞお察しの上 m(_ _)m
by kou (2010-03-24 12:40) 

mirai

結構イイ商品になるのでは!?
なんて、思っちゃいました。


by mirai (2010-03-24 20:02) 

kou

miraiさんへ
これはありそうで無い商品かもしれません。
でも、そば屋で見かけたので業務用で出回っているのではないかと思います。私のは出来映えが良くないですが、使うと結構便利でした。
by kou (2010-03-24 21:58) 

通りすがり

土崎駅の立ち食いそばやで使っていますよ。似た物ですけど。
by 通りすがり (2010-03-25 12:05) 

kou

通りすがり さんへ
やはり業務用厨房機器のひとつかもしれないですね。
見つけたとしても、もう買おうとは思わないですが(笑)

そばと言えば、以前ダイエットのために、数ヶ月かけそばだけ(昼食)にしたら15キロ以上痩せました。前職では暴飲暴食しましたから・・。
by kou (2010-03-26 06:30) 

通りすがり

この間、某ホームセンターの男の料理というコーナーに色々な厨房用品がありました。その中にも確か似たようなのがありました。今の時代、男が厨房にはいるのが当たり前のようになりつつ時代です。一昔前では考えられないです。KoUさんは、よほど料理がお得意と思われますが、まだ、お一人ですか?(失礼でしたらごめんなさい)今のご職業はわかりませんが、前職は飲食関係と思われますが如何ですか。しかし、かけそばダイエットですか・・・。


by 通りすがり (2010-03-26 10:08) 

kou

通りすがりさんへ
実際、昼食を毎日かけそばにし、朝晩は多少量を減らしたら数ヶ月で体重が80㎏強から70㎏弱まで落ちました。多少意識して運動もしたと記憶してます。今でも、数値は高いですが、体重だけは維持しています・・・・。
ちなみに既婚の子持ちですが、料理は独身時代にクッキングパパ(マンガ)を見て覚えたくらいです。

by kou (2010-03-29 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。