SSブログ

十銭硬貨 [ひとりごと]

勤務先で小銭の入った入れ物を見ていたら汚れた5円玉らしきものを見つけた。しかし、何か違うと思いよく見ると大正14年の十銭硬貨だった。そこで貴金属などを超音波で洗浄する機器で洗浄したらいくらか汚れが取れ、菊の紋などがくっきりと見えてきた。十銭は一円の1/10の価値?だと記憶しているが、初めて目にした硬貨なのでつい見入ってしまった。

しかし、誰が間違って?入れたのだろうか・・・。

十銭1.jpg

 

十銭.jpg
現在は日本国と刻印されているが、当時は大日本だったんですね。

nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

kako

お元気そうでなによりです。健康第一ですよ!
by kako (2009-10-27 18:51) 

mirai

おはようございます
十銭硬貨とははじめて見ました
5円の方がお金としての価値はあるのに、この硬貨の方が迫力ありますね。本当に見入っちゃいそうです!

by mirai (2009-10-28 08:34) 

kou

kakoさん
多分お久しぶりです。
毎日健康に気をつけて飲酒してます。
毎月の通院が面倒ですけど。

miraiさん
同じく初めて見ました。
大正元年の硬貨以外は価値があまり無いようです。
でも、この刻印や渋さは大迫力ですよね。
大事に保管したいと思ってます。

by kou (2009-10-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なごり雪山下達郎のミューズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。