SSブログ

なごり雪 [音楽]

先ほどテレビで「昭和の名曲BEST50」という番組を放映していた。そのBEST1がイルカのなごり雪だった。それはそれでいいのだが、私は前からどうも「イルカのなごり雪」があまり好きじゃない。やっぱり本家本元、「伊勢正三のなごり雪」の方が好きだ。

当時、イルカという歌手がどうして伊勢正三のなごり雪を歌ってるんだ?と思ったら、あっという間に売れてしまい、すっかりイルカの歌として定着してしまった・・・・・。その後も「海岸通り」など彼の曲をイルカがカバーしてリリースしていた。伊勢正三の曲として聴いていた自分にはイルカが歌うと全く違う曲に聞こえてしまう。だったら聴かなければいいじゃないか・・・と言われればそれまでだが、当時かなり違和感を感じたのを覚えている。

それはそうとして、やっぱり自分の一番は学生時代から聴いている「山下達郎」だな。毎日、某テレビ局のニュース番組のテーマ曲である「ミューズ」を聞くのが心地よい。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mirai

その通りですね!!
伊勢正三の方が空気感や季節を感じられます。

by mirai (2009-10-21 22:09) 

kou

そうなんですよ。
伊勢正三の方が、列車、雪、人・・などの情景が頭に浮かんできます。
あくまでも好みだとは思いますが・・・。
by kou (2009-10-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ザリガニの産卵と孵化Ⅱ十銭硬貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。