14.10.24~25 久しぶりに夜釣り (アジ釣り) [釣り]

微妙で不定期な勤務になりそうだったので今週末の釣りは諦めていましたが、この日の夜は大丈夫との事で急遽出撃してきました。
勤務後に近くのホームセンターへ向かい、イソメ1パック300円とコマセ1㎏を購入して21時過ぎに出発し22時30分頃には椿に着くことが出来ました。現地にはすでに車が4台駐まっておりましたが、すべてアオリイカ狙いのエギンガーのようでした。一応呼び出しに備えて着替えも積んできましたが、呼び出しが無いことを祈りつつ準備に取りかかりました。しかしこの頃から穏やかな天気が一変し、強風となってしまいました。海面もかなりざわついている感じです。今回は急な思いつきで来てしまったので肝心の天気予報を確認してなかったので仕方がないすね・・・。
しかも、ホームセンターで購入したパック入りのイソメはすでに事切れており、ダラーンとして異臭も発しておりました。やっぱり準備は万端にしないと・・・(^^;)
しかし、今更そんな事で悔やんでもいられないのでアジを狙って第一投!反応無し・・・。それが30分くらい続きましたがやっと念願のアジが釣れました。サイズは申し分なく20㎝近くありました。このサイズを数匹釣り上げた後で何かおかしなアタリがありました。流れが早いので沈めウキが引っ張られているのかとも思いましたが、竿の感触では何かが付いています。ゆっくり上げてみると・・・

犯人はイカでした。アオリでもヤリイカでもないので何のイカかはわかりませんが胴長20㎝以上はありそうでした。付いていた鰺の頭が囓られていたのでアジを狙って引っかかってしまったのでしょうね。さっそくナイフで締めてクーラーインです(^^)
日付も変わり、椅子に座って仮眠を取りながら釣りしてましたが、今度は久しぶりに磯竿を引ったくるようなアタリがありました。

しなる竿を上げるとうれしいメバルが姿を現しました。これも20㎝強でおいしい刺身が取れそうな良型です。本当に根魚のシーズンが来たんだな、と実感です。これに気をよくして、根魚の仕掛けを追加しましたが結局その竿がしなることはありませんでした・・・。風は相変わらず強く西の方角からビュンビュン吹いてきます。本当に釣りづらい状況でしたが、ようやく辺りが明るくなってきました。

久しぶりに椿の朝日を見た気がします。きれいですね!この頃には仕事も気になってきたので活きアジを付けてヒラメを狙いながら後片付けを始めました。しかし、念願の青物やヒラメの姿を見ることはなく、メバルを追加して午前6時頃納竿することにしました。さすがに今日は釣り人も少なく、先端に青物狙いの釣り人が2人、反対側にルアーマンが2人おりましたが帰りがけにルアーに小型のイナダがヒットしてました。何も無ければまだ青物などを狙っていたと思いますが、今回は狙った良型アジがヒットしたので満足です。今日の釣果は・・・

イカ一杯、メバル2匹

13~20㎝のアジが25匹でした。現地ではそんなにアジが釣れたとは思ってなかったのですが、不思議と得した気分です。

今日の調理は・・・

イカ・アジ・メバルの刺身・アジのなめろう・アジフライです。カルパッチョは以前にも紹介しましたが、漁師料理で、アジ、醤油、ごま油、タマネギ、卵黄を混ぜた一品です。これは美味しいので、機会がありましたら一度試してみて下さい。

ryang

まー!釣れたアジにイカがくるなんて
わらしべ釣りですね(*^^*)
アジもたくさん釣れて良かったですね。
やっぱりアジは最強です(o^^o)
by ryang (2014-10-26 14:10)

ryangさん
イカは狙ってもあまり釣れた試しがないですが、思いも寄らぬ釣果にビックリです!
釣りたかったアジはマルッとして釣りごたえも味良かったです。

やっぱりアジですね(^o^)
by kou (2014-10-27 06:34)

いろもの

相変わらず見事なアジですね!
アジ付けたまま放置しておくとアタマだけ齧られることはありますけど、針が掛かりするのは珍しいですね~。
若干海面が荒れていたのが効いたんですね。(^^)

自分は想像以上に風が強かった&体調悪かったので土曜日は出撃見送り。
日曜日も風向きが悪かったので出撃見送り。

今朝になって風向き変わってたのがシャクですね~。

当分釣りはお休み、釣具のメンテ&改造が主体になりそうです。(^^;

by いろもの (2014-10-27 09:34)

観@岩手

わあ、椿の情報ありがとうございます。
アジもメバルもイカもおいしそう。
天気が良ければうちも出撃したいところです。
kouさんみたいに、
お刺身サイズの魚が釣れたらいいなぁ(^_^)
by 観@岩手 (2014-10-27 22:26)

いろものさん
椿は期待を裏切りませんでした!
良型のアジが釣れて満足です。イカは想定外でしたが、やはり海面の荒れが功を奏したのでしょうか(^^;)
今週末は土、月が微妙に仕事なので本格的な出撃は厳しいかもしれないですが、時間があれば短時間のまづめを狙ってみたいです。
by kou (2014-10-27 23:06)

観@岩手さん
メバルは最近釣れ始めたみたいです。時間があればじっくりと青物を狙いたかったのですが、今回は泣く泣く椿を後にしました。
今の椿は刺身サイズがたくさん泳いでいると思いますので、是非いらして下さい!
by kou (2014-10-27 23:11)

観@岩手

おかげさまで、
昨日、今日と、椿に行ってきました!
父がイナダを2匹、
私がウマヅラやらベラやら小物釣り、
今年最後の日本海を楽しみました。
昨日は波があったり風が吹いたりで、
今日はいいお天気で、ナブラもすこし。
地元のおじいさんが、イナダをたくさん釣っていましたよ。
イナダは夕飯のお刺身にしましたが、
新鮮で脂がのっていてとても美味でした(^_^)

やっぱり日本海いいですねぇ。
また来年も行けたらと思います。
こちらの釣り談義を今後も楽しみにしています。
by 観@岩手 (2014-10-30 22:15)

観@岩手さん
イナダ、羨ましい釣果です!
今日、夕方から椿へ行ってきましたがイナダの姿を見ることは出来ず、ウマヅラにも振られてしまいました^^;

でも、アジだけは良型を釣ることが出来ました。来年も是非日本海でお待ちしています(^o^)
by kou (2014-11-02 00:32)