SSブログ

14.8.16 キス釣り [釣り]

今日の夜はちょっとした親族の飲み会があります。そこで、キス天が食べたいとのリクエストがありキス釣りに行ってきました。言った本人は覚えているかわかりませんが、とにかく釣らないと(^^ゞ
夕方からちょっとした仕事と急な呼び出しの可能性があるので、出かける前の午前3時頃勤務先に電話を入れて様子を確認し男鹿方面へ車を走らせました。
今日の釣り場に関しては、大雨が続いたので師匠に釣り場所を相談しここに決めました。最近は楽な釣り場に慣れてしまったので、久しぶりに堤防を歩いた気がします・・・(^^;)

午前4時15分頃いつもの男鹿北側の堤防に着きましたがもう車が駐まってました。釣り場所は限られているので、今日はどこで釣ろうかな・・・と考えながら堤防を歩いていると、偶然にもお気に入りの場所が空いていました。先行者に挨拶をしてすぐに準備を開始。

14.8.16turi.jpg

あたりはまだ薄暗く、空はどんよりしていたので雨が降っても良いようにジャケットを着て第一投です!

14.8.16turi2.jpg

ナント2連が来ました。15㎝と20㎝弱くらいでさい先の良いスタートになりましたが、今日は何としても釣って帰らなければいけないので、迷ったら持って帰る勢いで来ました(笑
そうしていると隣りで地元の方らしき釣り師がサビキで釣り始めました。聞くとアジを釣りに来たそうです。自分もアジが好きなので、どうしても隣のウキが気になって仕方がありません。その時ウキが沈み、急いで仕掛けを回収してましたが、アジとサバが釣れたようです。思わず「いいっすね~」と話しかけると、やっぱり今年はアジが不調で「釣れるお魚はみんなうれしい」と話されていました。その後、その釣り師は先端へ移動しましたが、先端でも豆アジだったようです。自分も豆アジでいいから釣りたかったです。

話は変わります。今日のクーラーボックスは100円ショップを駆使した堤防仕様ですが、まだ腰に負担がきます・・・。使い勝手は上々なのですがまだタッパを改造したボックスが大きいので、次回はもう少し小型化を図りたいと思います。

14.8.16turi8.jpg

そんな時にグイッとくる当たりが・・・

14.8.16turi4.jpg

私の手が22㎝なので、それ相応の大きさです(^_^)v この直後24㎝のサイズも追加しましたが、久しぶりにキスの醍醐味を味わうことが出来ました!その後もサイズがダウンしたもののコンスタントに釣ることが出来ました。

最期にメゴチを含む3連で終了し(しかし、まだ置き竿状態)

14.8.16turi6.jpg

キスの鱗取りをしてから帰ることにしました。
この時点で46匹を釣ることが出来たので、帰ってからの調理を楽にするために、堤防の角でセッセと鱗取りに励んでいた時、急に声をかけられドキッとしてしまいましたがその方は「いろものさん」でした。今日は早朝から釣りする予定だったそうですがちょっとした事情で出来なくなり、わざわざ天秤を届けに来てくれました。本当に恐縮です。 いつもありがとうございますm(_ _)m

鱗を取りながらしばらく話をし、そのお陰であっという間に鱗取りが終わった感じがしました。最期に仕掛けを回収したら1匹かかっていたので、今日の釣果は・・・

14.8.16turi7.jpg

キス47匹・メゴチ2匹と納得の釣果でした。その後、勤務先から急な電話が来たりして、ちょっとバタバタしましたが、無事に片付けも終わり堤防を後にしました。 
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

LoveBeer

キス47匹って凄すぎです、ちょっとだけでよいのであやかりたいです。
私はそんなリクエストには答えられそうにありません(^^;)

捌くの、かなり大変そうです(><)

by LoveBeer (2014-08-16 20:49) 

U3

キス丼が食べたくなりました(笑)
by U3 (2014-08-17 09:36) 

kou

LoveBeerさん

今回はたまたまだったと思いますが、釣らなきゃ!と考えてキス釣り師匠に相談したのが功を奏したのかもしれません(^^)
さばくのは現地で鱗を取り始めてからかなり楽になりました。

帰りに師匠が「一昨年までの釣果と比べると考えられないですよね」と話されてましたが、投げ釣りって本当にちょっとしたコツと道具で変わる釣りだと思いました。でも、今年はキスの当たり年らしいのですが、釣れない時はゼロに近いですから腕は上がってないと思われます(^^;)

by kou (2014-08-17 18:26) 

kou

U3さん
いつも興味津々の記事をありがとうございます。

キス丼はまだ試したことがありません。
盲点でした(笑)
by kou (2014-08-17 18:28) 

いろもの

土曜日はお疲れ様でした!
防波堤の角を曲がったら、せっせと鱗取りしている姿が目に入ってちょっとウケてしまいました。(笑)

しかし釣果伸びましたね~。
投げ方・飛距離も安定していますし、今年に入ってからかなり上達してますよ!
釣れなかった時は技術よりも釣り場の状況が悪かっただけじゃないかと・・・(^^;
by いろもの (2014-08-18 10:04) 

kou

いろものさん
こちらこそありがとうございました!
鱗取りを覚えたら家に帰ってからの処理が楽でやめられません(笑)

そう言っていただくと嬉しいですが、まだ4色とちょっとしか飛ばせません。6色~7色なんて夢ですよ(^^;)
でも、ご指導のお陰で何とかサマにはなってきました。それに当たり年も重なって本当にラッキーです(^^)
by kou (2014-08-18 19:00) 

ryang

47匹!
素晴らしい釣果ですね(*^^*)
ご親戚も大満足だっ たのではないですか(o^^o)
by ryang (2014-08-21 22:41) 

kou

ryangさん
お陰様で何とか格好が付きました(^^;)
特に川崎から来た親戚には大好評でした!
by kou (2014-08-23 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。