SSブログ

14.5.3  T31の静音作業を終える(疲れました・・・) [車]

最近は相変わらずストレスがたまる出来事が多くイライラしっぱなしですが、それはそうとして今回も車の話。

今年に入ってから職場の人に勧められるままに見よう見まねでスピーカーを変えたりしてデットニング作業をしてました。それ以外はそんなに興味はなかったのですが、夏タイヤへ変えてからあまりのロードノイズにビックリしてしまい、少しでも静音できればと思ってました。そんな時、また職場の人から余った制振材( レジェトレックス)と吸音材を頂けることになりました。何でも某オークションで大量に購入してしまい使い切れないとの事でした。これをラゲッジルームなどの鉄板部分に貼ると騒音が軽減されるとのことです。しかし、タダというわけには行かないので、ある物と物々交換という形になりました(^^;)

ロードノイズは路面の凹凸をタイヤが拾い、その振動がフレームを伝わって感じるノイズだと言うことですが、自分のT31は鉄板にシートを乗せて走っているようものなのでうるさいのは仕方が無いですね。でもせっかく材料が手に入り、色々と教えてもらったので出来る範囲で静音作業をやってみる事にしました。一番の元凶である劣化したタイヤは交換に向けていろいろと物色中です。
取りあえず車の方は、前回適当に貼ったフェルトを剥がしスペアタイヤハウスを丸裸にし・・・

ekusu.jpg

スペアタイヤの鉄板部分に制振材を貼ってから上に吸音材を張り、なおその上に前回のフェルトをかぶせました。

ekusu3.jpg

途中の作業を撮るのを忘れましたが、こんな感じになります。それから両サイドタイヤハウスの内張りを剥がしますが、全部取るとなるとリアシートを外さなければならなかったので手が入る程度に外して作業することに・・・何と横着なんだろう(^^;)

ekusu2.JPG

よく見るとオレンジで囲った◯の部分あたりからかなりの騒音が入り込むのだろうと思われます。雨の日は特にうるさいわけですね。取りあえずタイヤハウスの鉄板部分に制振材を張り、その上からフロントマット下に敷いてたロードノイズ軽減マットを加工して貼り付けてみました。

ekusu6.jpg

狭いところに手を突っ込んでの作業なので、適当ですが右側は鉄板の面積が広くて、ご覧のように中途半端になってしまいました。まあいいや(-_-;) そして次はバックドアです。内張を外すとサービスホールがガバッと開いています、ホールの中に制振材を張り、ついでにこんな感じで穴を塞いでいきました。

ekusu9.jpg

ラゲッジルームは終了し、次はリアシートです。シートを上げると鉄板がムキだしだったので、ここも制振材+吸音材を貼り付けてシートを戻しました。

ekusu5.jpg

最期はまだ制振材などが余っていたので、エンジン音の入り込みなどを少しでも防ぐため、エンジンルームと運転席の境目などの鉄板に制振材を貼ってみました。効果はわかりませんがネットで見たのでついマネを・・・(^^;) さすがにエンジンルームは高温になるので頂いた非耐熱の吸音材を貼り付けるのは止めました。

ekusu11.jpg

オレンジの◯部分に貼り付けましたが、手が入るところのみなので変な感じになってしまいました。ここも見えるところではないので・・・^^;
作業終了後、走ってみました。確かに多少静かにはなりましたが、この労力が報われる程かと言えばちょと疑問です。で、思い出したのがラゲッジルーム通気口です。思い切ってここを塞いでみることにしました。

ekusu7.jpg

ラゲッジルーム両側のタイヤハウスにのような通気の穴がありますが、上の部分は吸音材の切れ端でしっかり塞ぎ、横は取りあえずプチプチシートで軽く塞いで実走。結果は今までの作業は何だったのかと思うくらい(大げさですが・・・)効果がありました。あるべき穴を塞いでしまったので不安はありますが、様子を見て後からきっちり塞いでみようと思います。

続き
14.5.5 夕方雨が降ったのでまた走ってみましたが、今までは窓が開いてるのではないかと思うほどうるさかったラゲッジルームの雨音ですが本当に静かになりました。しかし、肝心のロードノイズは多少静かになった程度です。しかし、後ろが静かになった分、今度は今まで聞こえなかった騒音が耳に入ってきます・・・。
デットニング?にはまる人はこうやってノイズと追いかけっこして見えない出口を探っていくんだな~と思ってしまいました。私にいろいろ教えてくれた人はまだ出口が見えずいろいろと悩んでいる様子ですが、無事に完結することを願っています。
自分の場合はこれで終了したいと思いますが、大して知識もないのに内張を剥がすなどという未知の作業を体験できただけ感謝です。
取りあえず古くなってゴムがすり減ったタイヤを交換するのが先決なんですよね^^;
一時はナンカンという激安の台湾製タイヤ購入を本気で考えていましたが、やはり国産を購入することにしました。しかし17インチは高いな・・・(-_-;)
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

血糖高士

お疲れ様です。
相変わらず凝っていますね!
先日電話頂いた時ボランティア活動が終了し着がえの最中でした(^^;)
お互い頑張りましょう(笑)
by 血糖高士 (2014-05-04 13:05) 

kou

血糖高士さん
それとは知らずすみませんでした(笑)
こっちは新規開設した事業所も稼働率がある程度上がったら、歌などのボランティアさんを頼まなければと考えています。
by kou (2014-05-04 18:21) 

いろもの

ずいぶん多くの吸音材を使用したんですね。
これだとかなりの効果は期待できると思いますよ。
ただ、ロードノイズはあちこちから回りこんできたり、共振したりするのでなかなか解決しないんですよね・・・
ラゲッジスペースの通風口ですけど、おそらく外気導入用の通風口だと思います。
塞いだとしても、さして影響は無いので大丈夫ですよ。
by いろもの (2014-05-07 08:41) 

kou

いろものさん
タイヤの件ではいろいろと相談に乗って頂きありがとうございました(_ _)今、ミニバン用の見積もりをお願いしているところです。
吸音材と制振材は同僚が10㍍も買い込んでしまい、余りの1㍍ちょっとを頂いた物です。ロードノイズって本当に微妙です。かなり静かになったので、調子に乗ってサイドに10㎝ほどの吸音材を追加しました。そうしたらとたんにうるさくなったので、すぐに撤去しました。素人がやるもんじゃないですね・・・(-_-;)
通風口の件、安心しました!

雨ですね・・・。週末は若美あたりを予定していたのですが、風向きを考えると椿あたりが無難ですかね・・・。思案中です。
by kou (2014-05-09 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

14.4.29 今回も穴釣り14.5.6 雪の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。