SSブログ

14.4.6 クーラーボックスを復活させる [釣り道具]

昨年、顔なじみのリサイクルショップへ行った時に売り物にならないような汚れたクーラーボックスがありました。色はグレーでいかにも安物のプラスティック。もちろんMade in Chinaかと思って見たらそれさえも書いてない怪しい代物・・・。そんな感じで眺めていたら、ショップのおばさんがこれはタダで良いというので甘えることに^^;

このクーラーボックスは車に積みっぱなしだったのですが、釣りで使えるように改良してみることにしました。取りあえずは保冷力upです。分解して中にウレタンでも注入しようかと思ったのですが、このクーラーボックスはガッチリ接着してあり、とても分解できる代物ではありませんでした。隙間からなかを覗くことは出来ましたが、取りあえず薄っぺらな発泡スチロールは確認出来ました。
そこで作戦を変え、効果はわかりませんが外からの紫外線をカットするよう、アルミテープを貼りまくりました。上からは何度もクリアカラーを重ね塗りしてテープの保護。

P1010844.JPG

ついでに釣りに使えるよう、余っていた竿掛けも装着。

P1010871.JPG

しかし、中はこんな感じで保冷力もどうなのか疑問です。

P1010846.JPG

そこで百円ショップから買った保冷シートとアルミのガステーブルカバーで中を覆ってみました。これにタッパーや厚手のビニール袋を装着すると中も汚れません。

P1010876.JPG

さらに蓋の開閉で冷気が逃げないように、レジャーシートで蓋を作成してみました。

P1010872.JPG

このカバーには魚を投入するするための穴をあけ、この他に飲み物などを取り出しやすいように、開閉できる小さな蓋も作成してみました。

P1010873.JPG

最期は底に滑り止めのゴムを付けて終了ですが、タダのクーラーボックスに、アルミテープ約1.200円・ラッカースプレー130円(クーポン券利用)・底ゴム260円・アルミカバー108円の出費となりました。今度天気の良い日にでも、氷を入れて保冷力のテストをしてみたいと思ってます。まあ、このクーラーなら思う存分何にでも利用出来ると思いますが、恥ずかしいので夜釣り専用にしようかと思ってます(-_-;)
でもしばらくはこれがメインになりそうな予感がします・・・。

この他に、家にあった古い11㍑クーラーを利用してキス専用クーラーボックスも作成中なので、後日upさせていただきます。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ディブ松本

今は買った方がコストが安い時もありますが
どうしても 直して使いたい物があります
クーラー に入りきれない大漁 お祈りいたします
by ディブ松本 (2014-04-06 23:16) 

kou

ディブ松本さん
そうなんですね。
私の場合、かなりの貧乏性なので物を捨てることがなかなか出来ません。でも、このクーラーボックスの場合は多少遊びも入っているので楽しませてもらいました。
こちらはそろそろシーズンです!
by kou (2014-04-07 19:33) 

たか47

さすがですね~!kouさんのHPでいつもとても参考にさせていただいております!私はSHIMANOなどの釣り専用に作られたクーラーを購入したことがありません(^_^;)去年『釣り〇具の館』に2千円台で中古のSHIMANOのクーラーが売ってあったのですが、『どんだけでかい魚釣るんだよ・・』と言われるくらいでかかったので止めました(^_^;)
でもいつかほしいっすね~今のところプライオリティー低いのですが(^_^;)
by たか47 (2014-04-10 22:33) 

kou

たか47さん
釣り専用クーラーは高いですからね。
自分の場合はシマノの釣り専用クーラーが2個、ダイワが2個ありますが、2個は頂いた物です(^^;)
しかも、その他の1個は上◯屋オープン記念のワゴンセールで格安で買った物ですが、よく見ると本体と蓋の色がわかるくらいに違うんですよね。でも、中身は同じなので・・・。
今回のクーラーで保冷実験したのですが、朝に凍らせた200㎖のペットボトルを放り込んで夜に開けてみたのですが、まだ3分の1凍ってました。これで十分です^^;
by kou (2014-04-12 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。