SSブログ

14.2.1 ラゲッジルームのプチ静音2 [車]

先週、レジャーシートでラゲッジルームの静音作業をしました。しかし笑われるくらいの適当な作業だったので、必用最低限の出費でやり直すことに・・・。ホームセンターで1メートル幅398円のニードルフェルトを2メートル購入し、ラゲッジルーム底へ敷き詰めることにしました。

さっそく作業開始・・・

14.2.1seion.jpg

トレイや底板を外し、スペアタイヤを外すとおなじみの鉄板が見えてきます。

14.2.1seion2.jpg

そこにニードルフェルトを敷き詰めて固定します。

14.2.1seion3.jpg

終わったらスペアタイヤを戻し、余ったフェルトをタイヤハウスにも貼り付け(押し込み)ました^^;

14.2.1seion7.jpg

約30分の作業でしたが、これで効果があれば嬉しいところです!
終わってからさっそく濡れた路面を走ってみましたが、前回の効果があったような気が・・・から効果があったに変わりました。濡れた路面での水はね音やゴウゴウと聞こえていたロードノイズが以前より小さくなり、オーディオの音が聞こえやすくなりました。もっと専門的に仕上げるとかなりの効果を得ることが出来ると思いますが、車の性質等を考えるともうこれで十分です。また機会があれば教えていただいたアンダーコート剤を内側(ニードルフェルトの下)に吹き付けてみたいと思っています。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

たか47

お疲れ様でした!

凄い効果ですね!
ひと手間二手間で効果でるんですね~!
乗り比べたら格段の差なんでしょうね!
見えないところの差っていうのかなりあるんでしょうね・・・

ヤリイカ釣りやったことないのですがとても気になるこの頃です(^_^;
by たか47 (2014-02-02 02:32) 

kou

たか47さん
ネットやカー用品店で探すとデットニング用品がありすぎて良くわかりません(笑)
値段のわりには効果が怪しい物もかなり溢れているみたいですしね。今回はお金がかかっているのでかなり悩みましたが、千円以下でかなりの効果が見られたので取りあえずこれで終了したいと思います。これをやり始めるとお金と時間など、キリが無いみたいですよ・・・(-_-;)

ヤリイカの情報も上がってきたようです。
都合が付けばご一緒しましょう!


by kou (2014-02-02 22:02) 

LoveBeer

お久しぶりです。

車、良い感じで改良されてますね。

今日は珍しく関東地区は一面の雪景色です。
kouさんの地区に比べたら、大したことが無いレベルですが、雪に慣れてない関東では交通が麻痺します(><)
by LoveBeer (2014-02-08 14:09) 

kou

LoveBeerさん

ご無沙汰してました。
関東は珍しく降りましたね~。
雪国で暮らしてる自分たちにとっては、何の問題も無いレベルですが、報道で見る限りではスリップ事故や怪我、交通麻痺など危険ですね。
自分が関東で暮らしてる時に一度大雪が降りましたが、その時は我が物顔で車を走らせていました・・・。

by kou (2014-02-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。