SSブログ

13.12.21~ 竿収め [釣り]

今年も友人と竿収めしてきました。午後8時に出発しましたが、椿に着くまでみぞれがちらついてました。着く頃にはやや風はあるものの月が明るく良い感じとなりました。釣り場にはお二人の先客がありましたが、釣果は芳しくないとの事でした。我々さっそく釣りを始めましたが、全く当たりがなくさらに風は強まりちょっと難儀でした。しかも、気がつくと釣り人は我々2人です・・・。
しかし、やっと待望の当たりがありました!

13.12.21turi.jpg

やや小ぶりですが、本命のメバルです。取りあえずボウズは免れた瞬間です。この後、友人にも良型のメバルが来ました。そしてまたメバルを追加です。

13.12.21turi2.jpg

このままいけると思ったのですが、後が続きませんね・・・。この時に携帯電話を車に忘れたのに気づき、竿を上げて車まで取りに行って来ましたが、その間、竿が強風で煽られて倒れたようで友人が竿を確保してくれていました。間一髪だったようです。しかし、残念ながら穂先が3㎝ほど折れていました。でも、穂先ガイドを変えるとまだ使える竿なので、被害がこの程度で助かりました。まあ、竿は3本持ってきているので釣りに支障は無かったですが、今度天候が急変し、土砂降りとなり冬の夜釣りにはかなりキツイ環境となってしまいました。強い雨でグローブが濡れてしまい、かなり体温が下がってきたので、またまた車に予備のグローブを取りに行くことにしました。やはり予備は必用だな・・・助かった・・・などと思いながら釣り場に戻ると見慣れた顔が!
何と、いろものさんが私が忘れていったルーフキャリアカバーを届けにわざわざ椿まで来てくれたのです。時間ははっきり覚えてませんが午前零時は過ぎていたと思います。
何でも、近所の若者がガレージに車を持ち込んで遅くまで作業していたので、その間偵察がてら届けに来てくれたようです。重ね重ね恐縮です・・・。しばらく、話をして帰られましたが、その後は釣果に恵まれず、空も真っ暗になり、天候もますます怪しくなってきたので、竿納めを終了し帰路につきました。
帰る頃釣り場には、タコ釣り?の方2名と車に非難?している方が数名ほどおりました。釣果が気になります・・・。

今日の釣果は・・・

13.12.21turi3.jpg

昨年とは違い、ちょっと残念な釣果でしたが無事に今年も釣りをすることが出来、男鹿の海に感謝です。
nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

いろもの

小ぶりですが美味そうなメバルですね。

先日は0:00ちょっと前まで近所の小僧っ子がスピーカー取り付けに来てたんですよ。
で、もしかしたら椿で釣ってるかなぁ?と思い立って様子見に椿までドライブしてきました。

やっぱり夜釣りは風情があっていいですね。
久しぶりにケミホタルの光を見てたら自分も夜釣りに行きたくなりました。(^^)
by いろもの (2013-12-22 17:36) 

kou

いろものさん
ありがとうございました。
やはり夜釣りの魅力はケミホタルに象徴されるように、闇と光のコントラストです。あれを味わうとやみつきですよ(^o^)
釣果は散でしたけど、思わぬ訪問は嬉しかったです。
by kou (2013-12-22 21:38) 

ryang

メバル、いいですね~。
冬の雨降る中の魚釣り、修業ですね(^^;
私たちも残すところあと2回となりました。
ん~~ 釣れる気はしていないものの
準備ばかりは万端です(^^
by ryang (2013-12-23 02:07) 

kou

ryangさん
雪は平気なのですが、まさか雨が降るとは思わなかったですよ。
本当に修行の域かもしれません(-_-;)

釣りは準備段階が本当に楽しいですよね。
楽しいを通り越して、あの感覚は釣り人の境地かもしれません!

by kou (2013-12-23 21:14) 

たか47

お疲れ様でした!

流石ですね~!
何だかんだでメバル釣り上げてらっしゃるのは素晴らしいです!
私は21日~23日まで仕事で富山行ってました。
富山と言えば寒ブリやら桜エビやらホタルイカなのですが
忙しくて残念ながら富山名産物食べれませんでした・・・
ハタハタも行きたいと思いつつ迷ってましたが
平日時間が取れたとき北防波堤行ったら車だらけで釣りする気にもなれず
軍艦行ったらまさかの釣行者2人で釣り始めましたが
人少ない通り・・・あたりもなにも全くありませんでした・・・
by たか47 (2013-12-25 08:38) 

kou

たか47さん
今年はハタハタが不発のようですね・・・
また、富山名産は残念でしたが、年末にかけて秋田名物を頂きましょう(^o^)

メバルはなかなか釣れず半分諦めていましたが、ナントカ釣ることが出来ました。悪天候でボウズでは悲惨でしたからね(笑)
週末、ナントカ天気が持ってくれると良いですが・・・
by kou (2013-12-25 20:58) 

LoveBeer

竿納め、お疲れ様でした。

美味しそうなメバル、良いですね。

私は結局12月は釣りに行けず、11月23日が釣り納めとなってしまいました。

良いお年をお迎えください。
by LoveBeer (2013-12-31 15:07) 

kou

LoveBeerさん
まもなく無事終わりそうです。
今年もたくさんのコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by kou (2013-12-31 17:02) 

ディブ松本

興味ある話題の記事に 楽しませていただきました
新年も どうぞよろしくお願い申し上げます
ご家族のご多幸 繁栄 お祈り致します
by ディブ松本 (2013-12-31 22:29) 

kou

ディブ松本さん
こちらこそたくさんご訪問いただきありがとうございました。
ご一家のご多幸を祈念致します。
今年も何とぞよろしくお願い致します。
by kou (2014-01-01 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

奇跡的な生還14.1.2 謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。