SSブログ

13.11.16 久しぶりのイナダ [釣り]

今週は天候が荒れて、週末の釣りは無理だろう・・・と思っていましたが思わぬ好天となりました。偶然、用事も無くなったので今回も友人と椿に出撃してきました。
好天とはいえ、ひどい霧の中ようやく現地へ到着し、いつもの場所で釣りを始めました。しかし釣れるのが豆アジだけです。今日はダメっぽいかな・・・などと考えてた時、友人の竿が弧を描いていました。ナント、その正体は金色に輝く27㎝を超えるメバルでした!これは羨ましい。
私もナントカあやかりたいと、足元を探っていると、やっと根魚の当たりに遭遇しました。友人ほどではなかったですが、20㎝を軽く超えるサイズでが連続してヒットしです。

13.11.16turi.jpg

この後、さらにサイズアップしましたが、やはり友人にはかないませんでした(-_-;)

13.11.16turi3.jpg

いつもの事ですが、釣った直後は刺身が頭に浮かびます(^^;)
今回も竿を2本だし、もう1本はアジ狙いでした。サイズはかなりバラツキがありましたが、25㎝のアジも釣れて来ます。

13.11.16turi2.jpg

このサイズが釣れたと思えば、豆アジが釣れたりとなかなか面白い釣りでした。最初は豆アジをリリースしていましたが、今年は車がFRから4駆のSUVに変わり真冬のヤリイカ釣りに行けので、ヤリイカの餌用にキープすることにしました。こんな感じでとうとう夜明けです・・・

13.11.16turi5.jpg

今回は雲が多く朝日はこんな感じでしたが、あまり寒くもなく良い感じで釣りが出来ました。そしてこの時間になると釣り人もかなり多くなってきました。明け方からダメ元でヒラメを狙いましたがやっぱりダメでした(^_^;)
見慣れた釣り人がサヨリを餌にイナダを1本上げていましたが、自分は狙ったヒラメが釣れずちょと戦意喪失気味でした。しかし、友人はアジを餌に足元を狙っているとのことで、自分もサヨリを釣ってイナダを狙ってみることにしました。するとウキがスパッと沈み、イナダか?と思いましたが痛恨のバラシ・・・(T-T)
またサヨリを釣ってエサにしてイナダを釣ろうと思いましたが、釣れたサヨリは餌にはなりそうもない大きなサイズでした。でも、これで最期と思い、この大きなサヨリを付けて遠投しました。しばらくするとウキが微妙に上下しています。来たかな!と思い、慎重にウキを観察し、完全に沈んだところで合わせるとガッチリ針掛かりしました。友人にタモ入れしてもらい、無事に釣ることが出来ました。

13.11.16turi6.jpg

サイズはジャスト40㎝でした。もう1匹とも思いましたが、ちょっと眠かったのでこれで納竿することにしました。今回の釣果は・・・

13.11.16turi7.jpg

イナダ・メバル・アジの3種類・・・サヨリやフグを入れるとかろうじて五目達成ですかね^^;
尺には届きませんでしたが、友人の釣り上げたメバルは迫力がありました。次回はほぼ根魚釣りになると思いますが、尺サイズのメバルを釣ってみたいものです。
最期に料理ですが、疲れていたので簡単に・・・

13.11.16turi11.jpg

メバルは焼き魚にしました。焼き方が悪く身が崩れてしまいましたが味は上々です。アジは手慣れたフライとなりました。

13.11.16turi10.jpg

残り(大きめのアジ・メバル、イナダ)はすべて刺身ですが、タレは「柚ポン」にごま油を少々入れ、薬味として白髪ネギ、大葉を加えます。アジとイナダはこれが合います!

13.11.16turi12.jpg

刺身が多いですが残ったら漬けにして、明日お茶づけにして食べるので大丈夫です。
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

gosubune

お久しぶりです。
さすがの釣果ですね!

昨日は、サーフの濁りが気になり、めったに行かない秋田港に行ってきました。
今シーズン、サーフでは1枚もあげていないヒラメを手にすることができました。サイズも53cmと満足いくものでした。
あきらめないで良かった。。

一晩寝かせた刺身が楽しみです。
by gosubune (2013-11-17 11:28) 

LoveBeer

いやはや、さすがの釣果ですねぇ。

ほんの1匹で良いからあやかりたい(^^;)
by LoveBeer (2013-11-17 17:20) 

kou

gosubuneさん
ご無沙汰してます。
ヒラメゲットおめでとうございます。それも53㎝の大物とはさすがです!
私も生き餌でヒラメを狙いましたが今年はダメそうです・・・。

今頃は刺身で一杯でしょうか(^^)
by kou (2013-11-17 22:54) 

kou

LoveBeerさん
本命は無理でしたが、何とか魚を釣ることが出来ました。
でも夜釣りだったので疲労困憊でした^^;
やはり、歳ですね・・・。
by kou (2013-11-17 23:00) 

たか47

お魚大きくなってきてますね!
25cmの鯵なんてしばらく見た事ないし
釣ったことないです(^_^;)
イナダも羨ましいです!
年末に向けて行事等目白押しで先行き不透明ですが
椿行きたくてたまりません・・・
ヒラメもつってみたいな・・・
by たか47 (2013-11-18 14:52) 

kou

たか47さん
お疲れ様です。
久しぶりに椿に行きましたが、確実に魚は大きくなっていました。
今年はあと何回行けるかわかりませんが、いつでも連絡下さい。
酒もご一緒できるとうれしいです!

イナダを釣ったのは数年ぶりでした。やっぱりあの感触は何度味わっても良いものですね~
by kou (2013-11-18 21:58) 

ryang

素晴らしい釣果ですねー!
私もあやかりたいです。
メバルの塩焼き、美味しいですよね。
ご飯どきに目にして、ヨダレがでますー。
by ryang (2013-11-19 19:17) 

kou

ryangさん
こちらでrは1年を通してこれから12月にかけて根魚が一番釣れる時期です。夜釣りが中心になるので氷点下の時もありますが、おいしい根魚が釣れるのであれば大丈夫です(^^;)

問題は天候なんですよね・・・。
by kou (2013-11-20 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。