SSブログ

車を買い換える [車]

久しぶりの更新です。
ここしばらく咳が止まらず結構大変な思いをしてました。定期通院している病院では風邪との判断で薬が処方されましたが症状は悪化するばかりでした。最終的には耳鼻科で検査してもらい原因が判明し、現在かなり楽になりました。
その間、愛車の定期点検があったのですがステアリングやブレーキ・マフラー部分などの不具合が見つかり、すべて中古部品を使った見積もり12万円分が添付されてました。修理しないと車検が通らないらしい。じゃあ、車を買うよりも修理した方が安上がりなので直すか・・・と工場の人と話してましたが、「冬の融雪剤の影響もあり次は多分錆で床に穴が空く可能性が高い」と聞いたとたん、完全に心が折れてしまいました( ̄0 ̄)
その他にも電装関係や何やら怪しい部分はかなりあるので、ここまでかなりお金をかけてきた愛車ですが手放すことにしました。
次はSUVと決めていたので、ディーラー勤務の友人へ連絡しSUVの中古を探してもらったところ、レンタカー落ちの良い物件があるとのことで見に行ってきました。
3年落ちの小型SUVでナビは付いてましたが傷が異常に多いのが気になりました。隣りに国民的車のワゴンもあり装備は一緒。価格はどちらも車検整備付きで予算内でした。一応見積もりをお願いしましたが、後から別の中古車センターへも寄ってみました。
そこには平成21年登録の日産の某SUVがあり、車検無しで価格は予算より500,000円ほどオーバーでした。予算オーバーなのであまり気にしてませんでしたが、そこのディーラーの方(ちょっと知り合い)と話したところ、新品のナビ・バックモニター・ETC・スタットレスタイヤ(中古)・車検整備・下回りの防腐塗装(ノックスドール)・長い保証などが付いて尚価格を調整すると言うことでした。
まあ、この車は年内にフルモデルチェンジをする車なのでとにかく売ってしまいたいという感じにも取れましたが、条件も悪くないので昨日決めてしまいました。
完全に予算オーバーですが、最低10年は乗って元を取ろうと思います。
20年近くFRに乗っていたので、今度から雪道は快適だろうな・・・。
nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

LoveBeer

車買い替えですか。

納車、楽しみですね。
冬が待ち遠しい?ですね(^^)
by LoveBeer (2013-09-08 16:04) 

いろもの

おっ、ついにSUVへの買い替えですね。
冬場の運転はすごく楽になりますよ。

あとキス釣りの穴場探しにも活躍しますね。(^^)

by いろもの (2013-09-08 17:32) 

ディブ松本

元気になったら でかキスの記事 待っていますよ。
by ディブ松本 (2013-09-08 22:52) 

たか47

お疲れ様です!

Y34手放されますか。
個人的には結構好きな車の1つです。
フルモデルチェンジ直前のモデルだと一番熟成されているので
凄く良い車になっていると聴いた事があります。
納車待ち遠しいですね!
by たか47 (2013-09-08 23:21) 

kou

LoveBeerさん
もう少し乗りたかったのですが、こんな事になってしまいました。
でも、何年も冬期間は苦労してきたので気分的に楽になりました。
確かに冬が待ち遠しい?気もします^^;
by kou (2013-09-09 19:49) 

kou

いろものさん
その節はお世話になりました。
釣り場で一歩踏み込んで釣り場に行けるのが嬉しいです。
今度は若美の左側の堤防にも行ける・・・かな(^^)
by kou (2013-09-09 19:59) 

kou

ディブ松本さん
だいぶ調子も戻ってきたので釣りに行きたいと思ってます。
でも、これからはキスよりアジの季節ですかね(^^;)
by kou (2013-09-09 20:01) 

kou

たか47さん
修理したばっかりのY34ですが、とうとう手放すことに・・・。
今後起こりうる車両トラブルに修理で対応すれば車を買うよりは安上がりですが、心が折れてしまいました。
ここ数年は毎年10万からの修理代を支出していたので、もう限界ですね。愛着のあるかわいい車だったのですが、次は海外で新しいオーナーにかわいがってもらう事を祈ってます。

by kou (2013-09-09 20:09) 

いろもの

kouさんの次車は、おそらく2lクラスのアレだと思いますので・・・

五里合海水浴場横の砂浜や申川、若美左側防波堤は余裕ですね。
釜谷浜海水浴場の奥にもなんとか入っていけると思います。
(↑ここ超穴場)

by いろもの (2013-09-10 08:49) 

kou

いろものさん
その通り、2Lのアレです(^_^;)
もう一台控えてるので、新車には手が届きませんでした・・・。

街乗りクロカンなので大して期待はしてないのですが、そこまで入って行ければ十分です。
情報ありがとうございますm(_ _)m
by kou (2013-09-10 21:17) 

ryang

私の車もFRなので、雨でもツルッときます。
新しいSUV車、楽しみですね(^^♪
by ryang (2013-09-11 00:43) 

kou

ryangさん
FRは快適ですが、豪雪期間は地獄です(-_-;)
でも、冬期間以外はやっぱりFRなんですよね・・・。

今度は方向性を変えてSUVを楽しみたいと思います。
by kou (2013-09-11 21:16) 

マキイチ

SUVいいですね!
僕はいつも超大衆車です。通勤距離が長いので実用重視です。
いつの日か釣り車が欲しいです。
by マキイチ (2013-09-11 22:17) 

kou

マキイチさん
まもなく新型が出るのに旧型の中古を買ってしまいました^^;
そんなわけで、思いっきり(壊れない程度に・・)使わせてもらいます。
とにかく、雪で悩まなくても良くなったのが何より嬉しいです。

以前は雪で会社から帰れなくて、同僚に送ってもらったことが多々ありましたから・・・。
by kou (2013-09-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。