SSブログ

13.6.30 トラブルに悩んだ今日のキス釣り・・・ [釣り]

昨日の釣りはボウズではありませんでしたが、難儀したわりには報われない釣りでした。昨日の余ったエサも冷蔵庫に保存してあったので、早朝また行ってきました。
今日は30分早く出発しましたが、結構釣り人もおりました。やっぱり釣りはまづめなんでしょうかね・・・今更ですが(^^;)

13.6.30turi3.jpg

さっそく第一投!当たりナシ・・・。第二投で待望の大きな当たりがありました。

13.6.30turi.jpg

釣れたのは20㎝のキスです。その後18㎝のキスを追加したところで痛恨のリールトラブル。今日に限っていつも持ってくる予備のセットを持ってこなかったし・・・。

13.6.30turi4.jpg

このリールですが、長年愛用していたRYOBI・PROSKYER NOSE SS です。スプールを外してみたら、下にあるプラスティックの部品(名前は知らない)が割れてしまい、それが原因で巻き上げが出来なくなってしまったようです。本当にショックでした。これにはPEラインが巻いてあったのでがんばって何とか仕掛けを回収しましたが疲れてしまい本音はもう止めようかと思ったりしました。しかし車に予備のリールがあるのを思い出し、離れた場所に駐車してある車へリールを取りに行きそれを装着し、釣りを再スタート!結局まともに釣りを再開するまで40分以上を費やしてしまいました。

13.6.30turi2.jpg

気を取り直して正面のフェリーに向かって思いっきり投げるとすぐに反応があり、その後はクサフグの猛攻でした。時合いを逃してしまったかな・・・でも諦めないで何度もキャストしているとピンギスと最期に23㎝強のキスが釣れ、何とか数は昨日に追いつきました。その後は反応がなくなったので今日は早めに納竿することにしました。結果は・・・

13.6.30turi5.jpg

キス5匹でした。時間のロスが痛ましいですが、次は万全の体制で臨みたいと思います。
※でもいつものことですが、必ず何かトラブルはあると思いますけど(-_-;)

最期は〆の調理ですが、大きなキスは刺身にして、残りはネットで見た調理方法ですが、バジルの葉を挟んで天ぷらにしました。キスを開いて塩胡椒してからバジルの葉をのせ、軽く片栗粉をまぶしてから天ぷら粉で揚げました。

13.6.30kisu2.jpg

これはタルタルソースで頂きます。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

たか47

お疲れ様でした!

リール残念でしたね・・・復活できそうでしょうか?
PEもトラブルと厄介なので本当にお疲れ様でした。
それにしてもロス時間が多かったとは言え流石ですね!

実は私は1時に起きて道川でカヤック初出撃する予定でしたが
起きて1時間ほど悩みましたが風邪の状況が悪くあきらめました。
せっかく起きたのでキス釣りと思いましたが
餌がなくもんもんとして何気なくマ〇ボウ釣り具店のサイトみたら
6時から開店という事で開店ダッシュしてそのまま
浜田行ったんです!

浜田浜の海の家のすぐ裏に車停めたのですが
そこにY34があったので
もしかしたらKouさんかな?!なんて
ちょっとドキドキしてしました!
私は始めたのが7時過ぎてたので
もしかしたら丁度すれ違いだったのかもしれませんね!
今度ご一緒できたらうれしいです!

ちなみに今期初キス釣りの釣果は
ごみと一緒にピンギスが引っ掛かってきた1匹のみでした・・・
by たか47 (2013-06-30 23:09) 

いろもの

スプールの下のプラスチック部品というと、ハンドルを回したときにスプールと一緒に上下するヤツですかね?
だとしたら「糸落ち防止カラー」ですね。
それ外せばリール使えると思いますよ。
ただし、スプールの位置が下方向にズレるので、ワッシャーを入れて位置あわせする必要があります。

・・・車の道具箱の肥やしと化しているシマノのスーパーエアロ使います?
by いろもの (2013-07-01 09:09) 

kou

たか47さんへ
多分私の車だと思います。
今回は残念でしたが、暑い季節の週末は多分この場所で釣りしてると思います。ここはあまり遠投しなくても良いので私的にはかなり気にいってます。見かけたらよろしくお願いします。
私こそ一緒できたらうれしいです!
by kou (2013-07-01 21:34) 

kou

いろものさんへ
多分そうです。
この部品が破損したらスプールが左右にぶれて引っかかりロックされて動かなくなってしまいました(-_-;)
仕掛けを投げてさびいた直後だったので焦りました。ライン&仕掛けを回収するだけでかなりの時間を要してしまいました。
現在リョービも釣り具から撤退して上州屋に売却されているので、古いタイプの部品は期待できないようです。

私の車にあったリールはシマノのエアロ5000です。もう骨董品ですが、何とか使えました。しばらくはこれで代用したいと思います。でも、どこかの釣り場でお会いしたときにはよろしくお願いしますm(__)m
by kou (2013-07-01 21:54) 

ryang

へぇぇぇ バジルで天ぷら、タルタルソース...
おいしそうですね(^^
by ryang (2013-07-03 21:22) 

LoveBeer

バジルのシロギス天、良いですねぇ(^^)

サーフでの釣り、良いなーっていつも思ってます。
by LoveBeer (2013-07-04 20:31) 

kou

ryangさんへ
これはクックパットで見つけたんですが、キスに塩胡椒してから片栗粉をまぶしてバジルの葉をはさみ、天ぷら粉で揚げました。
これ、本当にタルタルソースが合うんですよ。
数が少ないときはこれ、いいですね(^_^;)
by kou (2013-07-05 06:16) 

kou

LoveBeerさんへ
土地柄、車で30~40分の場所にサーフがあります。
でも、キスよりアジに夢中だったのでいままであまりサーフには目が行きませんでした。
でも、あのブルブル感を覚えたら夢中になってしまいました(^o^)

もう少し腕が上がって数釣りができればいいのですけど、なかなか・・・。
by kou (2013-07-05 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。