SSブログ

デカ盛りを完食! [料理]

いつも昼食は職場で食べるのですが、今日は昼近くに外出する用事があったので3人で「山の五代」で食べることにしました。ここは安くて美味いと評判で、デカ盛が有名な店でもあります。今日は天気も良く、紅葉間近な景色を眺めながら仁別方面に向かって行くと・・・

12godai6.jpg

お目当ての店、「山の五代」があります。

12godai5.jpg

ここにはたくさん猫がいるみたいです。以前聞いた話では、猫を捨てていく人が多く仕方が無いのでここで飼っている?らしいのです。まあ、ここは山の中の食堂でもあるし、猫がいくらいても困ることはないのでしょう・・・。

12godai7.jpg

まだ、子猫みたいですがなかなか堂々としています。

12godai8.jpg

このクロネコは毛並みも良く、人なつこい猫でした。さっそく中へ入ると、こんな看板が目に付きます。

12godai4.jpg

なかなかしゃれっ気がある看板ですよね(*^0゚)v

さっそくメニューを注文することにしましたが、せっかくデカ盛で有名な店に来たのだからデカ盛を頼んだら・・・と一緒に来た専務に言われ、腹も減っていたので「あいがけ丼チョモランマ」を注文。もう一人は「スタミナ丼チョモランマ」を注文し、言い出しっぺで数日前から一番張り切っていた専務は普通の「肉鍋定食」だった。まあ、専務は還暦を過ぎているので勘弁してやろうσ( ̄、 ̄=)

ここは普通盛り→大盛り→チョモランマ(特盛り)→ダブルチョモランマと量が増えていきます。量はご飯が3杯分とか6杯分です。まあ、ここの一杯が↓の肉鍋定食くらいですw(゚o゚)w

で、最初に出てきたのは普通盛の肉鍋定食・・・

12godai10.jpg

普通に見えますが豚肉が200グラム入っており、写真ではわからないですが、鍋の高さは10㎝くらいあるのではないでしょうか。普通、これでも腹一杯すね・・。次は「スタミナ丼チョモランマ」です・・・。

12godai.jpg

ご飯3杯分にどっさりと焼き肉が乗っかり、一番上にはチャーミングに目玉焼きが(;^_^A

次は私の「あいがけ丼チョモランマ」です・・・

12godai2.jpg

たっぷりのご飯の上に焼き肉とカレーがドテッと盛ってあり、上にはキムチが乗っかってました。私的には目玉焼きがほしかったです。とにかく腹が減っていたので美味しく頂きました。でも、量が多いのでかえってゆっくり食べると止まってしまうと思い、休まず食べる作戦に出ました。ご飯を残すと最後に腹にたまるので、ご飯→具の順番で食べていきました。量は多かったのですが、焼き肉とカレーは大好物なので、開始10分以内で完食してしまいました!

12godai3.jpg

勝因?は多少無理もしましたが腹も減っていて、とにかく美味しかったということですね(*^0゚)v

そして、私よりかなり若く体格も良い「スタミナ丼チョモランマ」に挑戦した彼は、途中で休んでしまったので完食できず、専務にご飯1杯分を手伝ってもらい完食です。驚いたのは還暦を過ぎた専務があの焼き肉定食を食べた後に、ご飯1杯分のスタミナ丼をペロッと食べてしまったことでした(ノ゚ρ゚)ノ

私と同じく血糖値が高いわけですよね・・・。

ごちそうさまでしたm(_ _)m 


nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

hoen

小食な自分には想像つかないですが、
この量の食事を出す方も出す方ですが
食べる方もご立派^^
おいしくて食べ過ぎて血糖値上がってしまったと
裁判起こしてみてはどうでしょう?(笑)
アメリカではポピュラーな3面記事ですけど・・・
by hoen (2012-10-24 22:51) 

evergreen

二三年前ならチャレンジしてみたいと思ったでしょうが、
今は見るだけでお腹一杯です(^^;
それでも最近までは、「食べられる」と思って、
苦しくなるまで食べてました(^^;
by evergreen (2012-10-24 23:31) 

たか47

すごいですね!

知りませんでした・・・
いや~ぜひ行ってみたいです!
しかも山の中なんですね。
私もあいがけ丼チョモランマ!食べてみたいです!

捨て猫はみなさん山のほうへ捨てて行ってしまうんですよね・・・
責任もって育ててほしいものです。
実家(美郷町の山の近く)でも自宅で捨て猫2匹飼っているのですが
捨て猫が多く家の周りに捨て猫が6匹増えたと言ってました・・・

by たか47 (2012-10-25 12:23) 

kou

hoenさんへ
これが安いんですよ。
この量で1,050円ですが、残すお客さんが多いので
山に棲む狸か猪の餌にするそうです。
一度は食べてみたかったのですが、完食出来てやれやれです。
間違いなく血糖値は↑ですね(笑)
by kou (2012-10-25 20:25) 

kou

evergreenさんへ
私も歳なので無理は出来ないのですが、食べるのが趣味みたいなところがあるのでついつい(^^;)
でも、昨夜は何も食べることが出来ませんでした。

しばらくはここに来る予定はありません・・・。
by kou (2012-10-25 20:28) 

kou

たか47さんへ
太平の三吉神社を過ぎて、5分くらいの所にあります。
量は別にして、某ホテルのコック長さんや温泉旅館の板前さんが調理している店なので味は確かです。
美味しいので完食出来たんだと思いますね。

猫を捨てるのはとんでもない事ですが、ここにいる猫たちは幸せだな~と思います。
by kou (2012-10-25 20:34) 

LoveBeer

うーむ、デカイ(><)

でも美味しそうです。
いつも魚派ですが、たまにガッツリこんなのを食べてみたくなります。
by LoveBeer (2012-10-26 22:16) 

kou

LoveBeerさんへ
腹が減ってるという現象は奇跡を生みますね(^_^;)
今のところ、もう勘弁って感じです・・・。
by kou (2012-10-28 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。