SSブログ

12.8.11 キスのサイズを更新! [釣り]

今日は午前で退社出来たので、昼から釣りに出かけてきました。某釣具屋の情報ではサヨリが釣れているとの事なので情報通り男鹿市に向かいました。しかし、釣り場を見て回ってもサヨリが釣れている気配がありません。仕方が無いので男鹿でエサを購入して秋田市の向浜に戻ることにした。往復1時間半のロスでしたが、今日もノンビリ砂浜で釣りすることに・・・。しかし1時間以上も当たりがありません。今日はもうダメかな・・・と思いかけたときにキス独特のブルッとした当たりがあった。引き寄せると25㎝の刺身サイズでした。

12.8.11turi2.jpg

12.8.11turi12.jpg

25㎝は私にすれば上等な大きさ。もう少し数が出ればな・・・と考えて同じポイントに投げ、ちょとさびいてくると、以前と同じ大きな当たりがありました。期待してゆっくり巻き上げるとさらに大きなキスでした。

12.8.11turi5.jpg

計ってみると、何と28㎝強のサイズ!自身では記録です。この場所は最近こそあまり来てなかったですが、何年か前は頻繁に来てました。しかし、釣果はサッパリであまり良い印象はなかった所ですが、久しぶりに来た今年は不思議と釣果に恵まれています。気をよくしてまた同じポイントへ仕掛けを投入すると今度はスズキの子供が釣れました。これは針掛かりがおかしく昇天してしまったのでクーラーへ。

12.8.11 turi15.jpg

最初はアジ゙かと思いましたが、小さいスズキでした。この後、またブルッと当たりがありましたがちょっと動きが激しく、引き寄せると小さなマダイでした。

12.8.11 turi16.jpg

これは迷いましたが、塩焼きに出来るサイズなのでクーラーへ。またすぐに仕掛けを投入するとしばらく反応がありません。疲れてきたので置き竿にしていると、竿先がピクッと反応しました。手応えを確かめて引き寄せると本命のキス。

12.8.11turi7.jpg

これは見事な天ぷらサイズ。

12.8.11turi8.jpg

だんだんサイズが小さくなってきましたが最後にこのキスを釣ったところで帰ることにしました。

12.8.11turi13.jpg

今日はキスが6匹でしたが、自己記録のキスが釣れたので本当に嬉しい釣りとなしました。男鹿から引き返し、サヨリからキス釣りに切り替えて結果良かったです。

12.8.11turi11.jpg

25と28㎝のキスは刺身で頂きました。キスの薬味はミョウガが合います。

12.8.11turi10.jpg

残りは天ぷらにする予定が、ぼんやりしていて何故かフライにしてしまいました。でも、キスのフライは青魚のアジとは違った味でホクホクして美味しかったです。個人的な感想ですが、キスは天ぷらよりフライの方が美味しいかもしれません。


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

LoveBeer

前回も大キス釣って、今回は更にサイズアップですか。
28cmとはすごいですね。

刺身、最高に美味しいんでしょうね(^^)
by LoveBeer (2012-08-12 13:34) 

ryang

スゴイ(*_*) あっさりと大物を釣り上げるんですね(*^^*)
お刺身にミョウガ、ぜひやってみます。

キスのフライ、おいしいですよね。伊豆のキスは
フワフワの身なので、フライの衣の方が合います。
本牧のキスは身が締まって味が濃く、天ぷらが
おいしいです。
by ryang (2012-08-12 16:07) 

たか47

キスのお刺身とミョウガ美味しそうですね~
フライもうやってみたいで!

時間ロスしましたが意外によかったですね!
私は11日12日と娘の剣道試合でした・・・
15日久々に出撃したいと考えてます。
kouさんのブログで妄想は膨らむばかりです!
まずは釣らないとですね・・・

ありがとうございました!
by たか47 (2012-08-13 09:15) 

kou

LoveBeerさんへ
前回よりちょっと離れたポイントで根掛かりする場所でしたが、どういうわけかまた釣れてしまいました(^^)

前回同様、刺身は美味しかったですよ。
by kou (2012-08-13 15:44) 

kou

ryangさんへ
釣ったというより、釣れてしまった・・・が正解です。
たまたま居たんでしょうね。
さびいていると何度か根掛かりがあり、それを回避して根掛かりしない場所をさびいていたら釣れてしまいました。
多分、根掛かりする場所に大物がいて、それが近くを通りかかったエサに偶然食いついたとか^^;

ここのキスは淡泊なので、今回のフライの方が美味しいと感じたんですね。たしかにフワフワした感じでした。
by kou (2012-08-13 15:53) 

kou

たか47さんへ
昨日と今日は用事があり、釣りに行けなかったので、11日に釣りして良かったです。ちなみに今日は大仙市と県北方面の墓参りでした。

好みもありますが、刺身でミョウガを巻いて食べると美味しですよ。
15日、釣れるといいですね!



by kou (2012-08-13 16:11) 

okimasa

釣ってみたーい!!!
やったね!\(^o^)/
by okimasa (2012-08-13 22:01) 

kou

okimasaさんへ
苦手なキス釣りでしたが、数より思ってもいなかった大きさでやってしまいました!

今度こそ最後でしょうけど・・・。
by kou (2012-08-15 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。