SSブログ

チンゲンサイの花が咲いてしまった・・・ [生き物]

私は園芸などはあまり縁が無く、かなり前に家でトマトやナスを植えた程度だ。この度、勤務先の厨房から亀に餌にするために余ったチンゲンサイの茎をもらった。しかし、それが余ってしまったのでそれを植えてみた。ナントそうしたら芽が出てきた・・・までは以前の記事に書いた。しかし、それがさらに育ってしまった。

tingen3.jpg

先週、葉が立派に生えてつぼみが黄色くなってきた。

tingen2.jpg

それから今日みたら立派に花が咲いていた。菜の花と同じ種類だとは聞いていたが、見事に黄色い花が咲いた。

tingen.jpg

こんな花は珍しくも無いが、本来残飯になるはずのチンゲンサイの茎の切れ端から、こんな花が咲いてしまうという事に驚いてしまった。ちなみに、余ったニンジンはこんな感じで葉が生えてきた。

ninzin.jpg

ニンジンに関してはただの葉っぱに見えなくもないが、どこまで伸びるか見てみたい気もする。しかし、変な花壇になってしまった(;´^д^`)ゞ


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

ryang

食べられるシリーズの花壇なんですか?
青紫蘇なんかも丈夫だし良いですねー(^^
by ryang (2012-06-05 13:31) 

kou

ryangさんへ
この花壇はカメ池の隣りにあり、この青梗菜の葉っぱはカメが食べています(^^;)

まあ、この花壇は綺麗な花を植える物ではなく、そこにある物を適当に植えるといった感じですかね・・・。
by kou (2012-06-05 21:19) 

かわばち

じゃ、ギボウシ植えましょう。
新芽も花茎も食べられますし。
拙宅では今日花茎のおひたし食しましたです。
by かわばち (2012-06-05 21:56) 

kou

かわばちさんへ
ギボウシって初めて知りました。
興味津々です。
by kou (2012-06-06 20:44) 

LoveBeer

チンゲン菜、育つとこうなるんですか。初めて見ました。

一応、食べられるんですかね?
人参の葉っぱ、美味しそう(^^)
by LoveBeer (2012-06-07 20:05) 

kou

LoveBeerさんへ
私も初めて見ましたが、売ってる青梗菜とは違いますよね・・・。
カメはこれを食べているので、一応食用にはなるのではと^^;

ニンジンも取りあえずはカメで試してみます(^_^;)
by kou (2012-06-08 06:29) 

mirai

まぁ、一言で言うなら、生命力って凄まじいものなんですね!
特に野菜って・・・・
僕も今会社で菜園を頑張っています
きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤー、とうもろこし、唐辛子、そしてスイカ!!
プランターでやっているので、どうなるかは未定ですが、気分は紛れますよね。ブログにその状況も更新していきたいと思っています!

by mirai (2012-06-08 10:13) 

kou

miraiさんへ
本当に青梗菜には驚かされました。
miraiさんが会社で育てている野菜ですが、全く同じ物を勤務先で育ててます。キュウリは生長が早くてもう収穫間近ですよ。

ブログ、楽しみにしています。
by kou (2012-06-10 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。